社会人になる前に「大学4年の夏休み」で経験しておくべき9つのこと

大学4年生のみなさんは、今から1年もしないうちに社会人として1歩を踏み出すことになるでしょう。社会人生活が待ち遠しい人もそうでない人も、大学生最後の夏休みはかけがえのないものです。そんな最後の夏休みに何をすれば良いのか、「Elite Daily」でさんが教えてくれています。

あなたは、4月からの生活で卒業証書を胸に社会人になります。その生活の中で、奨学金を返済し、あなたの夢を叶え、今よりも居心地のいい広い部屋に住むことでしょう。

今は、大学時代にお別れを告げるなんて想像できないかもしれません。でも、卒業後の生活には、様々な冒険や無限の可能性が広がっています。

ただ、社会人になるまでには、まだ少し時間があります。とくに夏休みは、自由に時間を使える最高のタイミングです。

01.
今までの友人を思い出す

大学を卒業したら、みんなそれぞれの道へ進んでいきます。今はまだ想像できないかもしれませんが、社会人になると友人たちと連絡を取り合うのが難しくなってしまいます。幸いにも、夏休みは周りの友人も夏休みです。

2、3年連絡を取っていなかったような、元カノや元カレに久しぶりに連絡を取ってみるのも良いかもしれません。ブランチに出かけたり、街を歩いたり、思い出の学校を尋ねてみるのも良いかもしれません。思い出を振り返って、みんなで笑い合うのも悪いものではないですよ。

02.
インターンに
参加してみる

夏休みは大学の授業がなく、自分の思うように時間が使えます。もし、奨学金を借りているならば、その時間は奨学金の上に成り立った自由な時間でもあります。

しかし、その期間にインターンに参加することで将来の自分を助けることになります。さらに自分の興味に合う内容なら、未来のライバルに差をつけることだってできるかもしれません。

また、インターン先で出会う上司からたくさんのことを学べるのもメリットのひとつです。

03.
新しいファッションに
挑戦してみる

この夏休みを使って、新しいファッションに挑戦してみてはいかがでしょうか? これまでInstagramに「いいね」を押した投稿を、振り返るのも面白いですよ。

新しいファッションを試すことで、自分でも気づかなかった「新しい自分」に出会えるかもしれません。それが、自信に繋がることだって十分にありえます。

04.
ひとり旅に出てみる

旅行は、異なる文化に触れ、自分の価値観を広げるいい方法です。しかし、それは同時にお金もかかり、新しい環境そのものがストレスになることもあります。

しかし、今は格安航空などが充実しています。さらに、休みを調整できる学生なら価格を抑えやすいパッケージもたくさんあります。準備さえメンドくさがらなければ、今年の夏は自分で企画した旅行を楽しめるはず。

05.
家族と一緒に
何か特別なことをする

家族は、かけがえのない存在です。

もしあなたが、何年か前からひとり暮らしをして自立していたとしても、家族は、あなたの人生にとって欠かすことのできない一部だということを忘れないでください。

06.
心ゆくまで寝てみる

大学の講義や、アルバイト、飲み会に就職活動。今、あなたはとても忙しい日々を送っているかもしれません。

だからこそ、この夏休みは心ゆくまで睡眠を楽しんでください。お昼過ぎまで家のベッドで寝るのもいいですし、外に出て公園でゆっくり眠りに落ちてもいいかもしれません。

07.
自分が本当に幸せに
感じることをする

あなたは、どんなときに幸せを感じますか?

部屋で映画を見ている時間が幸せな人もいれば、ビーチで太陽を浴びるのが幸せな人もいるでしょう。自分にとって何が幸せなのかを、今一度考えてみましょう。

08.
新しい人と出会いにいく

キャンパスにいる間は、周りにたくさんの交友の場があります。でも夏休みは、家に引きこもりすぎて誰にも会わずコミュニケーション能力が低下してしまったら笑えません。機会を逃さず、新しい人に会いにいってみてください。

意外なところに、人生を変えるような出会いがあるかもしれません。夏のインターンで知り合った人や飲み会で知り合った人たちと、色々な思い出を作ってください。もし、後期が始まってその人たちと連絡を取り合わなくなったとしても、それもまたいい思い出です。

09.
できるだけ
「自発的」に行動

赴くままに行動を起こしてみるのもいいかもしれません。行きたいところに行き、会いたい人に会ってみましょう。スカイダイビング? それもひとつですよね。

以上、9つのことを心がけて、最後の夏休みを思い切り楽しんでみてください。秋に学校に戻ったとき、みんなに伝えたい面白い話がありますように!

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。