北海道から届く、缶入り洗濯洗剤――愛される缶の贈りもの特集

©2019 TABI LABO

牛の町から届くミルク缶です。実用的です。なぜならプロ仕様の洗濯洗剤が入っているから。洗濯機の横に置いてある姿も含めて、愛らしい存在感です。

北海道中標津町(なかしべつちょう)にある、1950年創業のとみおかクリーニングが販売しています。

オリジナル、プラス、フラワーの3タイプがありますが、まずひとつを試してみるならオリジナルを。とみおかクリーニングの工場でも使用されている業務用洗剤です。生分解性が高く、衣類にも肌にも、環境にも負担をかけないように配慮されています。

実際に使用している工場のベテラン職人たちも「やっぱり洗浄力なら粉だよ」と高評価。液体洗剤に比べて、アルカリ性を保ちやすいのが、洗浄力の高さにつながっているそうですよ。

付属のステンレススプーンを使って適量を守れば、洗剤を直接衣類へふりかけてもOK。洗濯槽の裏側まできれいになります。臭いに敏感なユーザーからの評判も上々。柔軟剤がなくても柔らかく仕上がります。かなりたっぷり入っているので、どっしりしています。

©2019 TABI LABO

オリジナルに加え、除菌消臭効果を加えたプラス、ラベンダーとローズマリーのエッセンシャルオイルを加えたフラワーの3種から選べます。

とみおかクリーニング 洗濯粉洗剤 各¥2,160(税込)
とみおかクリーニング:http://www.tomioka-group.co.jp/

Top image: © 2019 TABI LABO

おすすめ記事

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。