【となりのZ世代】NO YOUTH NO JAPAN代表・能條桃子さん No.008

今日も元気にTABI LABOエディターが気になる「となりのZ世代」を紹介します!

U30世代のための社会と政治の教科書メディア「NO YOUTH NO JAPAN」代表をしつつ、ハフポスト日本版初のU30社外編集委員に就任した、能條桃子さん。

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

「気候正義や社会に対して声を上げ、活動する人たちがMTGしたり、語り合ったり、人が繋がる“アクティビストハウス The Roots”に住んでいます。」

 

大切にしてる
人生のルールを3つ教えて!

1.「Lead the Self:)」
自分が機嫌よくポジティブでいられる状況をつくる!

2.「wakuwakuを大事に!」
感受性は自分で守る。

3.「人生で残るのは集めたものより与えたもの。」
パブリックマインドを育て続ける〜

 

 

©能條 桃子

 

 

最近ハマってることは?

小さな幸せの引き出しを増やすこと
(お茶とか読書とか旅とかお酒とか)

 

好きな映画は?

アルゴ、レボリューション、
school of rock、図書館戦争

 

最近買ったお気に入りは?

雑誌(世界3月号)

 

休みの日は何してる?

友達とおしゃべり!
歴史・社会系の展示とか
美術館とか行くのが好きだけど、
ほとんど活動しているか研究している...?

 

落ち込んだときどうしてる?

ジャーナリングして
何に落ち込んでるかを客観的に知る、
解決しないものは
とりあえず寝て心を穏やかにする

 

子どものときの夢は?

雑貨屋をひらく、社会の先生

 

影響を受けた人は?

自分のおばあちゃん、
デンマークの留学中に知り合った友人たち

 

座右の銘は?

Be the change you want to see in the world

 

Z世代って言われること、どう思う?

同じ年代でも色んな人がいるから
「Z世代」って括れないよなと
もやもや思う時もあるし、
やっぱり世代で感覚が大きく異なるから
ラベルを付けて理解するのが
早いかなと思うときもある

 

社会のルールを1つ変えられるなら何する?

労働時間を週35時間くらいで
十分に暮らせる仕組みをつくる

 

2025年、どうなっていたい?

今より、社会に対して
私が抱えるもやもやの原因となる
社会構造への解像度が高くなり、
より他の人と共有できていて、
一緒に動く仲間がもっといる状態

 

 

能條桃子she/her
1998年3月17日生まれ。NO YOUTH NO JAPAN代表。
Instagram:@farm_momo

 

となりのZ世代」は
🌈 毎週火曜・金曜の21時に更新中 🌈

 

Top image: © 能條 桃子
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。