【となりのZ世代】高校生アクティビスト・海音さん No.012

今日も元気にTABI LABOエディターが気になる「となりのZ世代」を紹介します!

横浜にあるドイツ学校に通いながら、気候変動アクティビストとして、さまざまな学生運動に参加する海音(みお)さん。READYFORで実施した「渋谷に気候時計を置きたい」というクラウドファンディングでは、目標金額を大きく超える1300万円以上の支援が!

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

「高校3年生のみおです! 今はa(n)action(アナクション)のメンバーと一緒に、渋谷にClimate Clock(クライメートクロック)を設置するプロジェクトをやっています」

 

大切にしてる
人生のルールを3つ教えて!

1.面白そうだと思ったらやる、後悔しない!

2.相手側を決めつけない

3.自分と周りの人を大事にする

 

 

©海音

 

 

最近ハマってることは?

バスケ、水泳、おしゃべり、お散歩

 

好きな映画は?

最近はdon't look up を観ました。
devil wears pradaは前から好きです。
あとは、花束みたいな恋をした?

 

最近買ったお気に入りは?

あまり何も買ってない!ですが、、
強いて言うならアクセサリーか、
自分でデザインしたパーカーか、
写ルンですかなぁ…

 

休みの日は何してる?

受験勉強!笑
あとは蕎麦屋さんでバイト、
友達と水泳、
友達とバスケ、
お散歩、
大学のこと調べたり、
あとお家の掃除?

 

落ち込んだときどうしてる?

とことん人に聞いてもらう

 

子どものときの夢は?

かき氷屋さんか
保育士だった気がする

 

影響を受けた人は?

小野りりあんさんかな?
他にも考えたらたくさんいそうだけど…

 

座右の銘は?

幸せはいつも自分の心が決める

 

Z世代って言われること、どう思う?

なんか一括にされるのは、
大人が当事者じゃないくなってるみたいな気がして、
ちょっとモヤモヤ。
Z世代の関心が〜って時点で
君たち責任逃れやん!って思うけど
まあ、そういう物なのかもとも思う

 

社会のルールを1つ変えられるなら何する?

政治の話し合いに若者や、
政治家じゃない大人がもっと参加できる、
彼らの意見も話し合われるようにしたい

 

2025年、どうなっていたい?

21歳かな、んー大学めっちゃ楽しんでたい!
あと、気候危機に
ちゃんと向き合ってる世界になっててほしい、
あと、戦争がない社会に向かっていってほしい

 

 

海音(she/her)
非公表。高校生×アクティビスト。
Instagram:@mioailin

 

となりのZ世代」は
🌈 毎週火曜・金曜の21時に更新中 🌈

 

Top image: © 海音
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。