【となりのZ世代】福祉実験ユニット ヘラルボニーPR・miuさん No.026

今日も元気にTABI LABOエディターが気になる「となりのZ世代」を紹介します!

知的障害のある作家が描いたアートを、プロダクトに落とし込んだアートライフスタイルブランド「HERALBONY」のプレスを担当しているmiuさん、25歳。

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

「 わたしの兄は自閉症があり、小さい頃から兄やその障害に対して興味があったので、新卒から働いていたアパレル会社を退社して、1年ほど前に一念発起して株式会社ヘラルボニーへ入社しました。」

 

大切にしてる
人生のルールを3つ教えて!

1.急がないこと。

2.絶対なんて存在しないと思うこと。

3.痛みや苦しみは俯瞰して見ること。

 

 

©miu

 

 

最近ハマってることは?

ABEMA TVオリジナルドラマ、
「30までにとうるさくて」「17.3」。

今生きているこの時代の姿を端的にうつしながら、
これからの自分やその先の世代が
どう生きていくのかを考えさせられる。
いままで触れてこなかった、
埋もれていた事象についてみんなで話すということが
現実的になっているいまだからこそ、
自分の考えを整理するべきであり、
それに耽る時間をくれるドラマたち。

 

好きな映画は?

「最強のふたり」
「アバウト・タイム」
「ココ・アヴァン・シャネル」
「恋人までの距離」
「はじまりのうた」
「ゴッドファーザー」
「明け方の若者たち」
たくさんあります。

 

最近買ったお気に入りは?

SATORU SASAKI×gagan jewelryの
レザーバッグ。
昨年末に買って、
ずっと使ってます。

 

休みの日は何してる?

料理したり、
川沿いを自転車で走ったりしてます。

 

落ち込んだときどうしてる?

ちゃんと泣いて、感情を流します。

 

子どものときの夢は?

祖父が料理がすきで、
母も料理が上手なので、
わたしも料理をする人に
なりたかったです。

 

影響を受けた人は?

樹木希林、北野武

 

座右の銘は?

一年後の自分が見ている

 

Z世代って言われること、どう思う?

人を何かで括ることって
よくない意味で使われることが多い気がするので
あまり好きではなくて。
たしかに生年月日上Z世代なのですが、
自分がZ世代になりきれているのか
分かりません(笑)

 

社会のルールを1つ変えられるなら何する?

電車に乗ることのできる人数を
制限するルールをつくる。
完全予約制。

 

2025年、どうなっていたい?

難しい・・・
漂いでいたいです。

 

 

miu(she/her
1997年2月3日生まれ。福祉実験ユニット ヘラルボニーPR。
Instagram:@iiimiiiu

 

となりのZ世代」は
🌈 毎週火曜・金曜の21時に更新中 🌈

 

Top image: © miu
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。