【となりのZ世代】コミュニケーションデザイナー・松丸里歩さん No.017

今日も元気にTABI LABOエディターが気になる「となりのZ世代」を紹介します!

循環型社会をめざすため、社会や環境に関する執筆・編集や、「エシカル就活」サイトの運営、プロジェクトマネジメントなど、コミュニケーションデザイナーとしてフリーランスで活躍している松丸里歩さん、24歳。

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

「“社会にとって良いもの・ことをより多くの人に伝える”ことを主な仕事にしています。でも、何でも屋みたいなところもあります。

 

大切にしてる
人生のルールを3つ教えて!

1.「当たり前」を疑ってみる

2.無いなら、自分でつくる

3.パッションを感じる方向に進む

 

 

©松丸里歩

 

 

最近ハマってることは?

小学生からやっている油絵を、
久しぶりに再開しました

 

好きな映画は?

アメコミ映画、
特にダークナイトシリーズが好き。
ヴィラン(悪役)が悪に染まってしまった背景とか、
ヒーローの葛藤とか、
人間・社会的な要素にもハッとさせられます。

 

最近買ったお気に入りは?

GASTON LUGAのバックパック。
どこにでも連れていってます。

 

休みの日は何してる?

仕事とプライベートの境界線が
曖昧になりがちなのですが(笑)
スキルの勉強をしたり、
本を読んだり、
友達と会って話したり、
何かしらのインプットの時間に
充てていることが多いかも。

 

落ち込んだときどうしてる?

好きな音楽を聴く。
落ち込んだ時に聴く励ましソングが
いくつかあります(笑)

 

子どものときの夢は?

絵描きになりたかったような...

 

影響を受けた人は?

エシカル協会代表理事の
末吉里花さん

 

座右の銘は?

「千里の道も一歩から」
私の名前の由来でもあります。

 

Z世代って言われること、どう思う?

一人一人の個性ではなく、
ただ「Z世代」であるというだけで
注目されるような感覚があって、
以前は一括りにされることに
違和感がありました。
ただ、今では
「その注目をうまく使って、
自分たちの思いを発信しよう」と
ポジティブに捉えられるようになりました。

 

社会のルールを1つ変えられるなら何する?

全ての地域に、
みんなで野菜を育てられる
コミュニティガーデンをつくる!
都市部でも食べ物を少し自給できるし、
コミュニティ形成にもなるし、
緑化にもなって良いな。

 

2025年、どうなっていたい?

自分の仕事の軸にある
「伝える」ということを、
より幅広く実践できるようになっていたい。

 

 

松丸里歩(she/her)
1998年1月17日生まれ。コミュニケーションデザイナー。
Instagram:@rihomarumatsu

 

となりのZ世代」は
🌈 毎週火曜・金曜の21時に更新中 🌈

 

Top image: © 松丸里歩
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。