【となりのZ世代】韓国在住の日本語講師・シメ先生さん No.073

今日も元気にTABI LABOエディターが気になる「となりのZ世代」を紹介します!

「韓国で日本語講師として働いている韓国人」のシメ先生(シム・ヘインさん)、26歳。

インスタグラムでは、日本語の単語をとってもわかりやすく解説して投稿中!スワイプしていくと例文と一緒に噛み砕いて説明してくれているから、日本語を勉強したい人は継続しやすいんじゃないかな✏✨

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

「小さい頃習ったピアノを再開したので、最近の趣味はピアノを弾くことです!一番好きな日本の食べ物は一蘭ラーメン🍜毎日食べたいなと思っています♪」

 

大切にしてる
人生のルールを3つ教えて!

1.自分自身を信じる!

2.結果はどうでもいい、いつも一生懸命する!

3.他の人にいい影響を与える人になろう!

 

©シム・ヘイン

 

 

最近ハマってることは?

ピアノです!

 

好きな映画は?

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』

 

最近買ったお気に入りは?

シナモロールのスケジュール帳(笑)
日本の100円ショップで買ってきました!

 

休みの日は何してる?

休みの日にも
毎日仕事準備してます
学生に配る資料とか
試験採点などなど

 

落ち込んだときどうしてる?

おいしいものたべまーす!

 

子どものときの夢は?

アナウンサー

 

影響を受けた人は?

母親だと思います。
母も先生です。
「母」というより「友達」という方が
いいかもしれませんね♪

 

座右の銘は?

「まず動く!心配するのは後でいい」

 

Z世代って言われること、どう思う?

すごくいいと思います。
そう言われると
「新世代をよく理解している人」
 みたいに感じられます。
それで高校生の生徒に
Z世代の用語を教えてもらってます(笑)

 

社会のルールを1つ変えられるなら何する?

休みたい時は
自由に休めるように変えたいですね

 

2025年、どうなっていたい?

今、修士号を取るために大学院へ通っています。
2025年には大学院卒業して
もっと日本語能力を高くしたいですね。

 

 

シメ先生/シム・ヘイン(she/her)
1996年8月31日生まれ。韓国在住日本語講師。
Instagram:@dokidoki__31.jp

 

となりのZ世代」は
🌈 毎週金曜の21時に更新中 🌈

 

Top image: © シム・ヘイン
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。