【となりのZ世代】ウガンダ在住ライター・金山葉織さん No.107

今日も元気にTABI LABOエディターが気になる「となりのZ世代」を紹介します!

ウガンダでニュースライターとして働きながら、同国のアパレル企業とNGOでストリートチルドレンや孤児と毎日関わるお仕事をしている金山葉織さん、20歳。

日々行っている活動の魅力を語る葉織さん。「不条理で不都合な世界だけど、その先にある希望を求めて歩き続けるアフリカの人々の暮らしを、わたしの目線から伝え続けられること」。

noteでブログも綴っているから、よかったらチェックしてみてね!✨

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

「中学生からはじめたバックパッカー。最終的に辿り着いたアフリカの一国で、『生きる』ことを日々感じながら自分のペースで暮らしています!」

 

大切にしてる
人生のルールを3つ教えて!

1.自由あるのみ!
自由がなければ思考が停止してしまう!

2.自分と身近な人を一番大切にする
そうでないと、仕事で関わる子どもたちや
届けたい人にまっすぐに向き合えないと思う

3.愛!
愛して愛されないと弱ってしまうー!

 

 

©金山葉織

 

 

休みの日は何してる?

普段は脳みそと心を使うお仕事なので
休みの日は足が子鹿になるまで
テクノクラブかパーティーで朝まで過ごす!

 

最近お気に入り/ 注目している飲食店は?

キャッサバなど、芋と穀物ばかりがメインで
食のレパートリーがあまりにも少ないので
友だちやウガンダの家族と大人数で
一つの大皿からみんなでシェアするご飯が一番幸せ❤️

 

自己投資してることはある?

旅する時は家計簿に何も書かない!
旅ほど人生を豊かにするものはないんじゃないか!
高校卒業後に決行した8ヵ月間のアフリカ縦断のおかげで
今の移住先が決まったし!🇺🇬

 

マイブームは?

世界中のトイレ写真を集めること🚽
この1年は旅した14ヵ国の写真を集めた!🧻🧻
トイレって一番“素になる場所”だから
お国柄や土地柄が見えるのはオモシロい:heart_hands:

 

好きなインフルエンサーは?

同性愛を認めるだけで違法になった
保守的なウガンダで
LGBTQ+当事者であることを発信している
ウガンダ人のDJの友だちや
コンゴ民の虐殺から生き延びた
コンゴ人のミュージシャンの友だちは
私がどんなに頑張っても
理解できない世界を知っていて
命をとても大切にしていると思う

 

プレイリストを開いて1曲目になにを聴く?

一生大好きなODESZAか
テクノ、トライブルハウス!

 

1つだけ夢が叶うなら、なにをお願いする?

世界中の全員が一つだけ夢が叶うようにする😋

 

Z世代って言われること、どう思う?

何も思わない(笑)

 

社会のルールを1つ変えられるなら何する?

平等選挙で投票を義務化すること!
政治はこの世の中のすべてのことに関連しているから
何も真面目に捉えすぎる必要はない。
政治はカードゲームだと思って
プレイヤー(政治家)を選んでいくのみ!

 

5年後、どうなっていたい?

今の生活が続いていたらそれで十分かな❤️

 

 

 

金山葉織(she/her)
2002年10月24日生まれ。ウガンダ在住ライター。
Instagram:@haohao_explorer


あの人紹介して欲しい!や、我こそは!
という方はぜひ
📣「推薦フォーム」で応募してね!📣

 

となりのZ世代」は
🌈 毎週金曜の21時に更新中 🌈

 

Top image: © 金山葉織
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。