几帳面な人の3つの「長所」と「短所」

自分だけでなく、周りを見渡すととても几帳面な人とそうでない人の違いが、はっきりする場合があります。何事にも気を使うといい面が目立つことも多いのですが、実際にはそればかりではありません。では一体几帳面な人は、どんな長所や短所があるのでしょうか?几帳面な人の、長所と短所を紹介します。

長所

1.用意周到に物事を進める

It's all about perfection

几帳面な人の場合、どんな計画に対してでも事前に用意をしっかりとしてから望むという長所があります。例え小さなことでもしっかりと準備をすることで、物事がスムーズに運んでいくのが大きな長所です。

仕事や友人に几帳面な人がいる場合、その人が計画を立てると全てにおいて準備が徹底され、とても役に立ちます。用意周到というのも、几帳面な人の大きな長所です。

2.礼儀正しい振る舞い

待ち合わせなどをする際に、相手に待たされるということを好む人はいませんが、几帳面な人は時間に対してもきっちりしているので、待ち合わせに遅れるようなことがありません。

また贈り物に対するお礼や季節のあいさつなど、つい後回しにしてしまいがちなことに対しても、几帳面な人はしっかりと対応するため周りからも誠実な印象を受けます。

礼儀正しい振る舞いをするのが、几帳面な人の長所の一つと言えます。

3.片付けるのがとても上手

Closeup of minimal office on white background.

住んでいる人の部屋の状態で、その人の性格がわかるとも言われますが、几帳面な人の部屋は常に整理整頓がなされ、とても片付いているという長所があります。

使ったものは元に戻すというようなことが基本的にできており、几帳面な人は普段の生活だけでなく仕事の上でも同じことが言えます。

几帳面な人の長所は整理整頓だけでなく、仕事の段取りなどもしっかりとしている人が多いのも特徴で、締め切りなどもしっかりと守るというのも長所です。

短所

1.他人に対して厳しい

Mutual hatred

几帳面な人は性格がきっちりとしているのが長所ですが、相手にも同じことを求めてしまうため、人によっては不快感を感じてしまう短所があります。
あまりにもアバウトすぎるのも問題はありますが、人によっては全ての物事をきちんと段取りしてから始める人ばかりではないのです。

何か計画を実行する際にも、几帳面な人のように全て用意周到にすることや、計画にズレがないようにすることを自分の短所として捉えていない場合があります。

几帳面な人がいいと思ってやっていることでも、負担に感じることもあるので注意が必要です。

2.行き過ぎた几帳面は、時に周り不快感を与える

いつも用意周到に準備をすると言う長所を持つ几帳面な人の性格も、時には周りの人を不快な気持ちにさせることがあるので注意が必要です。

世の中には全てのことがきっちりできず、ルーズな人が少なくありません。
そんな人は、几帳面な人と比べ自分自身にコンプレックスを持つ人もいます。

あまりにも几帳面な人の長所でも、行き過ぎは周りの人に不快感を与えるので注意が必要です。

3.人前で緊張することがある

Business patient

几帳面な人は何事にも用意を周到にするのが長所ですが、突発的な出来事や知らない分野では準備ができず、緊張して力が発揮できない人がいます。

柔軟に対応することができないなど、あがり症やストレスになりやすいのも、几帳面な人の短所の一つです。

いかがでしたか?几帳面な人はしっかりしており、準備も万全と長所ばかりが目立ちますが、実は見えないところで短所も併せ持っています。良し悪しをしっかり把握して人付き合いをすれば、スムーズな関係を続けることができるので、是非とも参考にしてもらえればと思います。

星座が暗示する、あなたの長所と短所。「そんなの当たるわけない!」と思いつつも、読んでみると意外に当たっていることも多いですよね。では、この記事はどうでしょ...
誰にでも上手に立ち回ることから、八方美人と呼ばれる人がいますが、同じ八方美人と呼ばれる人の中にも、いい面だけでなく短所として捉えられている人もいます。人か...
「大切な人に好かれたい」「自分を魅力的に見せたい」…そんな思いから、人は短所を隠し、自分のいいところだけを見せようとするもの。しかし私は、全く逆だと考えて...
長年にわたり世界中の「お酢」を探求してきた専門家が語る、お酢の魅力。
宇宙飛行士になるための基礎知識と身体能力が鍛えられる「Space Nation Navigator」。
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
感受性が高い人は、周囲の環境に影響されやすい面があるも、その分人の気持ちを理解できたり誠実な面もあると、ライターのAmy Morinさんは述べています。長...
日本人は謙虚だからでしょうか、若者は自分に自信が持てていない人が多いようです。2015年の内閣府公表の調査結果を見ても「自分には長所がある」「自分に満足し...
自分に自信が持てなくて人前でオドオドしてしまう、自分の意見が言えなくて嫌になる・・・いつも堂々として、ハキハキと自分の意見を言っている同僚を見ると落ち込ん...
ある意味、好きな人にだけとどけばいい。
人は得てして自分をよく見せようとするので、自分の短所や弱い部分をすすんで明かしたりはしないでしょう。口に出すのは大体、自分の長所や成功談になるのではないで...
これは簡単な図形のテスト。3択の問題を全11問答えていくと、あなたがどのくらい几帳面な人間なのかが分かってしまう、と診断コンテンツメディア「Playbuz...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
血液型がA型の人は、日本では全体の約40%で最も多くの割合を占めるタイプです。家族や身近な友人にA型の男性、女性がいる方も多いかと思います。一般に「几帳面...
「気になるA型のあの人のことを知りたい」という人に向けて、性格や行動、考え方など様々な面から、一般的に「A型っぽい」と言われる人に共通する「あるある」をま...
ときどき、驚くほど打たれ強い人にお目にかかることがありますよね。「自分もそうなりたい」と思うものの、なかなか思い通りにいかないこともあります。具体的に、打...
しょっぱい出来事、甘い生活、酸っぱい青春、苦い思い出、渋い体験、辛い失敗……。人生は「旨い」ことばかりではありません。
猫に好かれる人でいたいのに嫌われる人というのは、意外と多いものです。猫に嫌われる人の性格や言動にはある特徴も見受けられます。しかしそれにこだわらないことも...
気になる彼女と距離を縮めたいけれど、どうしたらいいか分からないという男性のみなさん。まずは相手の血液型を聞くところから始めてみませんか?ここでは、日本人の...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
「優しい人になりたい」と思うことは至って自然なこと。でも、ただの“いい人”で終わってしまわないかと、少なからず抵抗をもつ人もいるかもしれない。そのようなネ...
恋愛を楽しむことよりも、自分ひとりの時間を大切にしたいと考える傾向が強い「仏男子」の特徴について、具体的な項目を7つに絞り、掘り下げていきましょう。周囲か...
負けず嫌いな性格の人は、それを表に出す・出さないに関わらず、周囲の人に対して競争心を持っている。これは想像に難くありませんね。ここでまとめているのは、そん...