要領がいい人に共通する10の特徴と習慣

ものごとを要領よく進められたら、もっと自由な時間が増えて自分自身に余裕が生まれるはず。特に仕事においては、その差って顕著にあらわれることもありますよね。

では、要領のいい人とそうでない人にはどんな違いがあるのでしょうか。その特徴と習慣に注目してみましょう。

1.完璧を目指そうとしない

完璧すぎない

確かに質の高さを求めることは大切。ですが、完璧にものごとを行おうとするあまり、他のことがおざなりになってはいないでしょうか。

限られた時間で決められたことを行わなければならない中で、一つのことばかりに囚われ、完璧を目指しすぎるあまり、決められた仕事を完了できないことも。

要領のいい人は、なにごとも"丁度いい"を知った上で取り組んでいるのでは?

2.まずはできることから

たとえば、難しい仕事や案件がまわってきた場合に、どこから手を付けるでしょうか。要領のいい人は仕事をキッチリ順番通りに片付けようとは思っていないようです。

まず仕事の手順を洗い出して、できることからはじめているよう。これには、たとえ難しいことであれ時間をかけすぎてしまうことを防ぐ目的も。

3.難しく考えすぎずシンプルに

スマート

要領のいい人は難しく考えずに、シンプルに考えられる思考が備わっているようにも見えます。

たとえ難しい局面に達したとしても、ものごとを分解することでより簡単に考えることができるのかもしれません。ものごとを考える時間を短縮する効果もありそうですよね。

4.マルチタスクを避ける傾向が

要領のいい人は、することが複数ある状態でも決してマルチタスクでものごとを進めようとはしないようです。一つひとつ、着実に。

なぜなら、複数のことを行うには様々なことを同時に考えなくてはならないため、効率が悪いということを知っているのでしょう。

5.目標を常に意識した行動を心がけている

目標を意識

要領のいい人は、まずどんなことであっても目標やゴールを洗い出すことから考えるようです。何日までに仕事を終わらせるか、など締め切りは重要ですよね。

このようにしっかりと目標を据えることによって、モチベーションも高まり、今やらないといけないことがより明確に。

6.優先順位、目標設定のつけかたがうまい

要領のいい人は、目標を洗い出した後、ものごとに対する優先順位をつけていくのだとか。そして、優先順位をしっかりつけたら優先順位の高い順番から仕事やものごとをこなしていくため、あれこれと慌てふためく必要がないようです。

7.ゴールから逆算して、効率を重視した行動

効率

要領のいい人に共通する特徴として、ゴールが明確だということも当てはまるかも。いつまでにこれをしないといけない、あれをしないといけないなど、逆算してものごとを捉える習慣があるため、漏れや予定超過を防止できるのかもしれません。

8.取捨選択がうまく
必要なことが分かっている

仕事をするとき、要領のいい人は大切なこととそうでないことの線引きが絶妙です。

そのため、必要でないことは切り捨て、効率よくものごとを進めることが得意でもあるようです。特に仕事の分量が多い時には、この取捨選択の能力の重要さを感じることがあるのでは?

9.周囲の人にうまく頼ることができる

頼る

要領のいい人は、全てのことを自分ひとりで抱え込もうとはしないようです。ときには誰かを頼れる勇気を持っているのでは?

もし、抱え込んでいるものが大きい場合は、一部を人に任せたり頼ることも大切なはず。

10.周りの期待をよく知っている

周りに何を期待されているのか、よく知っていることも要領のいい人の特徴かもしれません。

期待されていることが分かっているので、無駄になるようなことを自然と避けている傾向も。うまく必要がないものを切り捨てる、そんな選択を適切に使い分けているようです。

要領よく動くために、常にものごとの効率化を考えてはいるものの、なかなか難しいのも実際のところ。そんなときには以上のような要領のいい人の特徴を参考に行動を変えてみることで、改善できるのかもしれませんね。

大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
周りを引き込む、自然と好かれる人がいると思います。こういう人たちはなぜに好かれるのか、そしてどんなことをしているのでしょう。そこには、11つの共通点があり...
運がいいかどうかは、もともと決まっているのではなく、努力や習慣によって変えられることも多いようです。運がいい人に共通する特徴や習慣を知り、それらをマネして...
煙突のようなこの「かぶりもの」いったいナンダ?
「この前、帰りが遅かったでしょ?」「バスケの試合は残念だったね?」見ず知らずの人にプライベートな質問を浴びせられ、戸惑い怖がる子どもたち。でもこれ、実は……。
自分でも分からないけど、意に反してそうなってしまう…。そんな独特の行動や思考パターンに悩んでいる人もいるかもしれません。ここでは、そんな不器用な人に共通す...
砂時計の要領でポタポタ……。
自分の周りに、「あんなふうになれたらいいな」と思えるほどの面倒見がいい人がいたらステキな事ですよね。ここでは、そんな彼らに共通する特徴について、具体的にご...
ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
あんなに小さいのに、こんなに「よくできていた」んだね。
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
目の前のタスクに必死になり、帰宅後はクタクタ。そのままベッドに横たわり、つい寝てしまう…。もしも、ただただ忙殺されているとしたら、この記事をヒントに「忙し...
性格は人それぞれですが、いつの時代でも万人に好かれるのはやはり温厚な性格の持ち主です。しかし「温厚な人」と一口に言っても様々な特徴があり千差万別です。ここ...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
オーストリアのフォトグラファーStefanと自転車のポートレイト。もうそれ以外よくわからないっ(笑)
負けず嫌いな性格の人は、それを表に出す・出さないに関わらず、周囲の人に対して競争心を持っている。これは想像に難くありませんね。ここでまとめているのは、そん...
周りの人に慕われ、助けてもらえることの多い人が世の中にはいます。そういう人は、人望のある人と呼ばれていることでしょう。そんな人望のある人達には共通する特徴...
同じ男でも、次男と長男では異なった性格があるもの。 親の育て方も第一子と第二子とでは違いますから、性格の特徴もまた違ってくるようです。厳格に育てられること...
サッパリしていて潔い!とハッとさせられること、ありますよね。ここでは「潔い人」に共通する10の特徴を紹介したいと思います。1.優れた決断力を持っている潔い...
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
人間関係でよく言われるのは、動物にも好かれる人にはいい人が多いということです。実際に自分の周りを見回しても、動物に好かれる人とそうでない人がいるものです。...