純粋な人に共通する10の特徴

年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝いていて魅力的ですよね。そんな純粋な人に共通することを集めてみました。

01.
人を素直に
信じることができる

pure-characteristic2

純粋な人ははじめから人を疑うようなことはしません。基本的には、相手がいい人だと思って人に接しています。毎日人間関係でぐだぐだ悩むよりも純粋な人を見習って、素直に人を信じることができれば人生はもっと楽しいものになりそうです。

02.
なんに対しても
素直に受け止める

pure-characteristic9

純粋な人には、素直過ぎるという特徴があります。素直であるがゆえに、相手の言ったことをそのまま真に受けてしまうのです。ピュアだからこそうらやましい部分もありますが、ちょっとした冗談でも純粋な人は重く受け止めてしまうかもしれません。純粋な人と接するときは発言にも注意したいものです。

03.
感情移入しやすく
涙もろい面がある

pure-characteristic3

プレゼントを贈ったときについ感情が高ぶって泣いてしまったり、映画に感情移入して号泣してしまったり、純粋な人には涙もろい面があります。もし、純粋な性格の恋人が感情が高ぶって泣いてしまったら、そっとハンカチを差し出してあげましょう。

04.
贈り物などを素直に
喜ぶことができる

pure-characteristic4

もし、純粋な人にプレゼントを渡した場合、素直に喜んでくれるはずです。そこには、相手の出方をうかがうような、したたかな気持ちはありません。子どもがプレゼントを受け取ったときのように、心の底から喜んでくれます。渡す側としては嬉しい限りですね。

05.
純粋は人の言葉は
嫌味っぽくならない

pure-characteristic6

表面上では人を褒めるような言葉をかけていても、実は嫌味であったり、社会ではそういう言葉をかけてくる人も珍しくありません。ただし、純粋な人の場合は本心からの言葉であるために嫌味ったらしくならないのが特徴。もし、純粋な性格の人に褒められたのなら素直に喜びましょう。

06.
なにかに対して
夢中になれる

pure-characteristic10

純粋な人は、ちょっと子どもっぽさも残しています。何か自分の興味のあることを見つけたら、目標に向かって一心不乱になることができるのです。自分の目標に向かって、夢中になって取り組む姿はぜひ見習いたいものですね。

07.
素直に人に
頼ることができる

pure-characteristic7

純粋な人は、嫌味ではなく、素直に人に頼ることができます。そこには、本当は自分一人でもできるけれどあなたに頼ってみるのも悪くないという押しつけがましい気持ちではなく、素直に頼りたいという謙虚な気持ちがあるからです。周りの人も、そんな純粋な姿を見て、ついつい力を貸したくなってしまうはず。

08.
純粋であるからこそ
一途に思い続ける

pure-characteristic5

純粋な人の恋愛の傾向として、一途に相手を思い続けるという傾向が強いです。純粋な気持ちがあるからこそ、相手を地位などで判断するのではなく、相手の性格や外見に惹かれてどんどん好きになっていきます。一度好きになってしまうと、好きという気持ちが止まりません。ただし、好きという気持ちを先走らせてしまい、いきなりプロポーズするなど突飛な行動はしないようにしましょう。

09.
恋愛における
駆け引きが苦手

pure-characteristic11

恋愛や仕事などにおいて、純粋な人はしたたかに行動することが苦手です。どうしても好きだと思ったら、行動に移したがります。そのため、ここはちょっと引くべきなど計算高い行動ができません。ただし、仕事においては信頼を得やすい、恋愛においては大胆でピュアなど良い面もあるので、うまく活かすと強みにすることができます。

10.
とにかく
キラキラしていて魅力的

pure-characteristic8

純粋な人は、とにかく心がキラキラしています。そして、ピュアで自分の気持ちで正直であるために、どこか人を惹きつけるような魅力も兼ね備えているのが特徴。心がピュアな人と接することで、自分自身もなんだかすっきりとした気持ちになるかもしれません。

純粋な人の特徴を10つ紹介しました。社会で生きて行くうえで、人間関係などあまり重く受け止めず、純粋な人のようにときには素直に信じ、素直に受け入れることも大切かもしれません。心が荒んできたなと感じたら、純粋な人の特徴も今一度思い浮かべてみてください。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。