「自分の魅力」を発見するための7つの方法
誰だって、自分自身のことは見えにくいものです。ホラ、自分の魅力はとの質問に、多くの人は答えに困るなど、自分自身の魅力は何かということを知らないという人が非常に多いのが実際です。
そんな自分自身の魅力を発見するための方法をご紹介します。
1.他人に問いかけることで、自分の魅力を知る
人間は自分のことはよく見えませんが、そんな人でも他人のことに関しては細かい点までよく気がつくものです。
そういった特性を利用し、自分の魅力はどこにあるのか聞いてみるのもいい方法です。
ただし人間誰でも欠点は目に付きやすいですが、人の長所を探すのはあまり得意ではありません。それでも第三者の目に映る、自分の魅力を知るいい機会です。
2.自分の持っている本質的な強みを知る
人間は誰にでわかる、本質的な魅力を持っているものです。
身長や体型など外見的なものはもちろん、好奇心が旺盛など内面の魅力もあります。
自分自身では当たり前のように思えることでも、他人から見れば素晴らしい魅力になることがあります。今あるものを当たり前と考えないで、フレッシュな気持ちで見つめることが自分の魅力を知るために大切です。
3.好きなことはなに?興味から自分の魅力を探る
仕事だけでなく、趣味の分野でも何かに打ち込めるものを持っている人は、それが自分の魅力にもなります。
好きこそ物の上手なれという諺もありますが、好きで打ち込める事は、今後も継続しさらに向上する可能性も高いものであると言えます。
好きである以上、多少の困難でも立ち向かいながら続けていけるので、自分の魅力の一つになる可能性が高いと言えます。
4.今までの成果!結果から自分の魅力を探る
仕事や趣味の中で、今まで最大の成果をあげたものを思い浮かべてみてください。
仕事や遊びを問わず、少なからず何かを成し遂げ成果を上げた事柄があるはずです。
大小は別にしても、結果としてみる成果には必ずそこに行くまでの過程があるので、それらの経験は他の人から見ればあなたにとっての、大きな魅力の一つになると言えます。
5.自分の得意とすることはなに?そこに自分の魅力が
あなたは何が得意ですか?という質問にすぐ答えられる人は、それが実は自分の魅力なのです。
実際に自分の得意なことを思い浮かべて、メモ帳にでも書き出してみれば、自分の魅力が広がっていくことを感じることができます。
自分で得意と思っていることでも、他人には苦手なことも多いので、結果としてそれが自分の魅力となっています。
6.どんな困難を克服?経験から自分の魅力を探る
今までの人生の中には、様々な困難に直面したことと思います。
その困難を克服するに至った過程も、結果的には経験値が高まり今後自分の魅力になると言えます。
例えば会社が倒産したとか離婚したとかなどといったような、ネガティブなイメージを持つ困難でも、克服する際の経験は貴重で、自分の魅力として今後役立っていきます。
7.自分の強みを知れば、大きなセールスポイントに
自分の魅力を知ることで、今後それらの魅力を前面に押し出していきながら、自分の強みに=セールスポイントに変えていくことができます。
今は個人でも様々なセールスポイントを持って自分を売り込んでいくことが大切な時代なので、しっかりと自分の魅力を知ったうえで、今後自分の強みとして活かしていくことが大切になります。
意外と気がつかない自分の魅力ですが、さまざまな方法を使うことで知ることが可能です。しっかり己を知って、強みを前面に押し出していくことがとても大切です。