「香水のテスター」もタッチレスな時代へ

コスメマニアの嘆きが聞こえる。

「店頭販売の再開は嬉しいけれど、テスターを自由に触れないことが、これほどまでに不便だとは……」

とくに香水は、同じ香りであっても、体温や肌の水分量、時間の経過によって変化するため、お試しは必須とされている。

もちろん、スタッフに呼び掛ければ用意してもらえるが、接触機会を減らすためにも、自分のペースで選ぶためにも、時代に即した、新たなテスターはないものか?

それ、できました。

フレグランスを中心に取り扱うコスメブランド「COTY」が、スマートデバイス開発のスタートアップ「Êverie」と共同開発したのは、入店時の消毒液のように、タッチレスで香水を1プッシュ出してくれる非接触型デバイス

© premiumbeautynews/Instagram

手首やムエットを差し出せば、自動噴霧される仕組みながら、バッテリーの充電なしで数週間使用することができるんだとか。頑張り屋さんのマシンだ。

同ブランドのクレア・カテリーヌ・メルシエ副社長によると、その狙いは「対面式の接客において最重要課題となったお客様の衛生と安全を守るため」とのこと。

今後1年以内全世界の小売店へ展開することを目標に、今年末頃にアジアでのテスト運用が予定されている。

スタッフとカスタマー両方の安全を確保しながら、思うがままに香りを試せるテスター手段……早く使ってみたい!

Top image: © Banana Walking/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。