米アマゾン初のアパレル店「Style」をオープン予定!

現在、米国では生鮮食品を販売するレジ無しスーパー「Amazon Fresh」などを展開するIT企業最大手のアマゾンが、今度は初となるアパレル店舗をオープンすることを発表!

米国LAに誕生する予定の「Amazon Style」は、様々な最新テクノロジーを集結させた最先端のアパレルショップとなっており、今年末までの開店を目指すという。

© amazon/YouTube

同店舗では、訪れた人が持っているスマートフォンと連携し、今までにない購買体験を提供する。

多様なブランドが並ぶ商品にはすべてQRコードが付いており、それを読み取ることで、色やサイズ種類、そしてレビューを確認することができるという。

もちろん、気になった商品は試着することも可能なのだが、試着室にはタッチスクリーンデバイスが用意されており、このデバイスを通して、気になる商品をリクエストしたり、商品の評価も手軽に行うことができるようだ。

同店舗には、販売スタッフがいて、商品の受け渡しやチェックアウトの確認を行うが、利用客はスタッフを探すことなく好きなだけ試着ができる仕組みになっている。

アマゾンの実店舗戦略は、ついにアパレル業界まで。

果たして、どのような反響があるのかオープンが楽しみだ。

Top image: © iStock.com/shironosov
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。