「アレクサ」の音声、好きな声に変更できるようになるらしい

もう二度と会えないあの人と、もう一度話せたなら——。

そんな夢物語のようなことを、「Amazon」が実現させようとしている。

なんでも、音声アシスタント機能「アレクサ(Alexa)」の音声を、自分の好きな声に変更できるようにしようとしているらしい。

Amazonのロサット・プラサド上級副社長によると、アレクサに1分ほど音声を聞かせると、その声を真似して話せるようになるとのこと。

同氏は、「新型コロナウィルス感染症で愛する人を失った多くの方が、故人との思い出をずっと大切にしていけるようにしたい」と述べている。

© Reuters/Twitter

一方、声を真似できるようになるとディープフェイクのように悪用される恐れもあるとの懸念もあがっている。

これに対してAmazonは、「アレクサの能力は利用者の環境に適応することであり、ディープフェイクのような高度な技術には適さない」とした。

この機能のリリース時期は未定だが、来る日に備えてもう一度話したい人の音声データを今から探しておくのもいいだろう。

きっと、懐かしい声で天気を教えてくれたり、簡単な雑談をしてくれたりするはずだ——。

Top image: © Anna Quelhas/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。