「LED冷蔵庫」アプリでカラバリ変化や音楽もアレンジ!

家電メーカー「LG」が、国際家電見本市「IFA 2022」にて、目にも鮮やかな新感覚の冷蔵庫「MoodUP」を発表した。

©LG

同プロダクトの最大の特徴は、ドアパネルに搭載されたLEDで鮮やかな色を選べること。

専用アプリ「LG ThinQ」を使って上の扉22色、下の扉19色をセレクト可能。冷蔵庫のデザインだけでなく、冷蔵庫のある空間自体の雰囲気に変化をもたらす。

©LG

また、内蔵のBluetoothスピーカーから音楽アプリや ThinQアプリのプレイリストを再生することもできる。再生中はLEDパネルを音楽と同期させて色の変化も楽しめる仕様だ。

このLEDパネルによる色の変化というだけでなく、ドアが長時間開けっぱなしの状態だとセンサーが検知すしてドアパネルが点滅して知らせてくれたり、モーションセンサーにより人が近づくと、パネルが明るく光ることや点滅したりといった機能も持っている。

セレクトに困るデザインやカラーの垣根を取っ払うスマート家電……。いや、“ゲーミング冷蔵庫”などといった表現のほうが、この気分上々にしてくれそうなゴキゲン仕様の「MoodUP」には似合うのかもしれない。

© LG Global / YouTube
Top image: © LG
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。