アメリカ宇宙軍の「軍歌」がついに公開【Semper Supra】

2019年に創設された、「アメリカ合衆国宇宙軍(USSF)」。その軍歌が、ついに完成したらしい。

曲名は『Semper Supra』で、ラテン語で「Always Above(常に上へ)」という意味。宇宙空間への進出を思わせるタイトルだ。

それでは早速、軍歌を聴いてみよう。

© The Military Officers Association of America/YouTube

「……あれ、なんか古い曲のような?」と思ってしまった人は安心してほしい。ネット上では、同じように感じている人がたくさんいる(筆者も同様に感じている)。

おそらく、この曲を「軍歌」の面から見たら100点なのかもしれない。しかし、「宇宙」という面から見たときに『スター・ウォーズ』のような曲と期待してしまい、古典的と感じるのだろう——。

さて、念のため以下に歌詞をご紹介。内容はなかなか壮大だから、宇宙に思いを馳せながら歌えばこの軍歌のよさが分かるかも……?

『Semper Supra』


We're the mighty watchful eye,
(我らは強力な見張りの目)

Guardians beyond the blue,
(青空の彼方のガーディアン)

The invisible front line,
(目には見えない最前線)

Warfighters brave and true.
(勇敢なる真の戦士)

Boldly reaching into space,

(大胆不敵に宇宙へと進出する)

There's no limit to our sky.
(我らの空に限りはない)

Standing guard both night and day,
(昼夜を問わず警備する)

We're the Space Force from on high.
(我ら、天空の宇宙軍)

Top image: © USSF
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。