愛すべき「ニッポンのおかし」が銀座MUJIに大集結!

2月3日(金)〜4月23日(日)の期間、「無印良品 銀座」の6階「ATELIER MUJI GINZA」では、贅沢に2つの企画展が開催される。

ミニチュア写真家・田中達也氏による「small MUJI」展と、日本で長く愛されてきた普段のお菓子の魅力を発信する「愛すべき日本のお菓子」展だ。

まず、「small MUJI」展では、ジオラマ用の人形と無印良品の商品を組み合わせ日常の風景に見立てた、田中氏のミニチュア作品および写真を展示。

ATELIER MUJI GINZAの「Gallery1」をメイン会場としつつ、同じフロアの「MUJI HOTEL GINZA」では、ふとんを雪山に見立てたものなど2作品が。4階の「Open MUJI」では歌舞伎座や和光、老舗の菓子屋店舗など銀座の街並みと人々であふれる風景を表現したジオラマがそれぞれ展示される。

初日には、田中氏によるトークイベントも予定しているという。

©株式会社良品計画

そして、「Gallery2」で繰り広げられる「愛すべき日本のお菓子」展では、どら焼きやおせんべいをはじめ、地域色のある約80種類のお菓子にまつわる物語や作り手の想いが、写真や映像などを通して展示。

料理家・長尾智子氏と全国のお菓子屋78店舗による手厚い協力のもと、自然の恵みと素材の力を見つめ直そう、という内容になっている。

同フロアのカフェ&バー「Salon」では、数種類のお菓子とそれに合わせて長尾さんが選んだお茶のセットも楽しめるそうだ。

©株式会社良品計画

ともに入場料は無料なので、近くを訪れた際にふらっと訪れてみては?日本の知られざる魅力と出会えるはず。

『ATELIER MUJI GINZA』

【公式サイト】https://atelier.muji.com/jp/

Top image: © 株式会社良品計画
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。