おでかけ時のナビ設定で「CO2排出量少なめルート」が選べるようになった!

カーナビなんかで目的地を設定すると「おすすめ」「高速優先」「一般優先」などのルートを提案してくれるけど、その選択肢に「環境に配慮したルート」が加わるらしい。

「Yahoo! MAP」「Yahoo!カーナビ」「Yahoo!乗換案内」の3種が最新版のアップデートで、検索したルートのCO2排出量を確認し、より環境に優しいルートを選択できる機能を追加したのだ。

なんでも、国土交通省の調査によると、日本のCO2排出量のうち自動車や鉄道などの「運輸部門」が全体の約2割を占めているという。

これを減らすためには企業や団体だけでなく、たとえば電車や車などの日々の暮らしから、一人ひとりがCO2排出削減を意識することが大切になってくる。

3つのアプリの中でもとくに実用性が高そうなのは「Yahoo!カーナビ」。

事前に自動車の重量や車種を登録すると、より実態に近いCO2排出量を算出してくれるだけでなく、燃費や移動距離、ガソリン価格の情報をもとにそのルートを使用した場合のガソリン代も算出してくれるという。

環境に優しいとは、お財布に優しいとも同じ意味。これから時間に余裕のある時は、「環境に配慮したルート」でお出かけするのを検討してみては?

Top image: © iStock.com/ferrantraite
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。