高解像度で美しく記録!安全・安心もくれるスマートヘルメット

サイクリング中の身の安全を守りながら、出会った美しい風景や写真に納めたい一瞬を記録にとどめる。そんなことの実現にぴったりなヘルメットの登場だ。

応援購入サービス「Makuake」で来月4月29日までプロジェクトを展開中の「スマートヘルメットV8」

前方に1080P高解像度で美しく、広角130度のワイドな視野のカメラを搭載し、スイッチひとつで録画や写真撮影ができる。

©Makuake

後方に注意を促す3つの分離型テールライトを備え、しっかりの身の安全を確保するのも頼もしい。

©Makuake

内装・外装ともに頑丈で硬度の高い素材を採用し、内部には取り外せる衝撃吸収に優れたヘッドパットを使用。

安全性はもちろんのこと、通気性も優れていて快適な装着感を実現する。ヘッドパッドは取り外せるので、洗濯も可能な設計だ。

©Makuake

フォルムに注目すると、トップだけでなく左右にも通気孔を設けて空気抵抗を減らし、ヘルメット内の空気の流れをよりスムーズにしている。軽快なサイクリングを楽しめる機能面も十分というわけ。

©Makuake

撮影したデータは、Micro-SDカードの読み取りでのパソコン保存とWi-Fi接続でスマホアプリに記録する方法がある。

スマホのデータからは、走行距離・軌跡を確認できるうえに、ツーリング動画や写真を家族や友人へ簡単にシェアも可能となっている。

©Makuake

サイクリングだけでなく、スケートボードのトリックをできたとき、クライミングや山登りの途中など、記憶だけなく記録に納めたいさまざま場で「スマートヘルメットV8」は活躍するだろう。

2023年4月から自転車に乗るすべての人にヘルメット着用が努力義務化されるこのタイミングに、安全だけでなく着用する楽しみを与えてくれそうなプロダクトの登場ではないだろうか。

© 张小桥 / YouTube

『スマートヘルメットV8』
【Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/besttrust/

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。