衣替えの季節に。衣類の適切なリペア方法はコレ!

循環型ファッションの実現を目指す「H&M」が、その取り組みの一環として注力している“衣類を長持ちさせること”の促進。

たとえば、イギリスやスウェーデンやドイツ、フランスなどでは店内にリペアやリメイクのコーナーを設け、日本でもオンラインストア限定ではあるが、リペアパッチや裾上げテープといったケア製品を販売している。

さて、そんななか新たに公開したのが、衣類の適切なケア方法にまつわる動画だ。

たとえば、食べ物や化粧品など種類別のシミ取り、ウールやシルクのお手入れに、シャツのアイロン掛け、ジーンズの裾上げやレザージャケットのカスタマイズ、パッチやボタンの縫い付けなど。

公式ウェブサイトの「H&M Take Care」ページには、全12種類の動画が紹介されている。

© H&M / YouTube

これはトレイラーだが、それぞれ初心者でもわかりやすくまとめられているので、お直ししたい洋服がある時にはぜひ参考にしてみて。

ちなみに、ケア製品のラインナップはこんな感じ。

©H&M

左の2つはリペアパッチ、3つ目はメッシュランドリーネット、
そしてシダー材でできた防虫スティック

詳しくは、ぜひこちらのウェブサイトからチェックしてみて。

Top image: © H&M
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。