5ドルで食べられる!「マクドナルド」夏季限定セット
昨今の価格高騰により、インフレに苦しまされているのは日本だけの話ではないようで。アメリカでも近年インフラ傾向にあり、物価上昇に歯止めが効かない状況だとか。
そんななか、米「マクドナルド」が、期間限定ながら“ワンコイン”的なバリューセットを発表。「$5Meal Deal(5ドルミールディール)」が、なかなかに消費者のお財布にとって優しいみたい。
マクドナルドの救済ミール
「$5Meal Deal」がお得!
© snackolator / Instagram
6月25日より全米の店舗で販売開始となった「5ドルミールディール」の内容を見てみよう。
- マックダブル®またはマックチキン®サンドイッチ
- フライドポテト Small
- チキンマックナゲット® 4ピース
- ソフトドリンク Small
これ、どれくらいお得かというと……。
為替の問題もあるが、仮に日本で「ダブルチーズバーガー」のセットに「チキンマックナゲット 5ピース」とした場合、合計金額は860円となる。現在、5ドルがおよそ803円だから、若干日本よりもお値打ちといったところか。
どんなに安く済まそうとしても、レストランで食事をすれば少なくとも12ドル〜15ドルはかかるといわれる今のアメリカにおいて、この5ドルミールディールはたしかに救いの手。インフレで節約志向にある消費者を巧みに取り込もうとするマクドナルドの手法に脱帽だ。
今回の期間限定ミール、消費者の反応を見てみると、「コア商品にしてはどうか?」といった歓迎の意見もあるいっぽう「Wendy'sのディールには勝てない」「バーガーキングでもやってる」といった競合チェーンの優位性を訴える声も。
ともあれ、先の見えない円安状況が続く今夏、アメリカ旅行を計画のアナタ。ショッピングやエンタメに出費が重なってしまうような際は、マクドナルドに飛び込んでみては?日本とアメリカどっちがお得か、その目と舌で食べ比べてみるのもおもしろいかも。
Top image: © 2024 NEW STANDARD