3年連続で新作が発表される、スター・ウォーズの歴史をおさらい!

新作公開日が決定し、世間を賑わしているスター・ウォーズ!と言うのも、次回作の『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』が2015年12月18日に公開予定となっている最中、続編である『スターウォーズ エピソード8』の公開を2017年5月26日に決定。それだけでなく、数多くのシリーズからは史上初となる独立型スピンオフ作品も公開決定され注目されています。

スピンオフ作品のタイトルは『ROUGE ONE ローグワン』、エピソード8より早い2016年12月16日に公開決定とされています。これで、3年連続でシリーズの新しい作品を観れることに!これは話題に乗り遅れないためにも、今までの作品をまるっとおさらいしておかないといけません!

超大作!シリーズ作品の歴史

ひとつとてもおもしろい特徴として、実は最初に公開されたストーリーは『エピソード4』。その後『エピソード5』『エピソード6』と3部作が作られます。

エピソード4/新たなる希望(1977年公開)エピソード5/帝国の逆襲(1980年公開)エピソード6/ジェダイの帰還(1983年公開)

この3部作は、まとめて『スター・ウォーズトリロジー(3部作)』と呼ばれています。この時、もともとスターウォーズは9部作であると噂されていました。

そして、スターウォーズを生んだジョージ・ルーカスがエピソード6の公開時に9部作であることを否定し、6部作であることを明らかにします。ただ、SF映画の持ち味であるCG技術がジョージ・ルーカスの満足いくものでなかったため、長い間新シリーズが作られることはありませんでした。
そのためなんと約16年もの間、ファンは新シリーズを待つことになったんですね!

謎が明かされる新3部作

長い沈黙を破り、1999年より新3部作が続けて公開されました。
新シリーズは前回の3部作を遡るストーリーとなり注目されました。

エピソード1/ファントム・メナス(1999年公開)エピソード2/クローンの攻撃(2002年公開)エピソード3/シスの復讐(2005年公開)

新しく公開された、新3部作はまとめて『スター・ウォーズ プリークェル トリロジー』と呼ばれています。このシリーズの特徴は、今まで謎であったストーリーがひとつに結びつくように、昔の出来事が明かされる面白さにあります。

ストーリーのキーパーソンであるアナキン・スカイウォーカーが、どうした経緯でダース・ベイダーとなってしまったのかなどスター・ウォーズの経緯が分かる内容に。

2012年にはディズニーがスター・ウォーズのルーカスフィルムを買収したことが話題になりました。ファンが期待したのは最初に噂されていた9部作の残り、新たな3部作を製作するのかどうか。

そして今年の12月に『スター・ウォーズ7』が公開決定となり、世界はスターウォーズから目が離せなくなります。そんなワケで、今年はスピンオフを含めて3年連続でスター・ウォーズイヤーとなる始まりの年になるってことなんです!

12月までに今までの6作品全てを見直さない訳にはいきませんね!

Reference:wikia
「ルーカスフィルム」が複数の書籍から『スター・ウォーズ』の世界をさらに深く掘り下げる新たなシリーズ『スター・ウォーズ ザ・ハイ・リパブリック』を発表。
フロリダの「ディズニーリゾート」に『スター・ウォーズ』シリーズをテーマとした新型のホテルが2021年にオープンすることが発表された。「スター・ウォーズ:ギ...
お値段は約7,000円(62.99ドル)。ちょっと高めですが、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』をテーマにした、5種類の香りが楽しめるそう。
音響機器メーカー「BOSE」がスターウォーズシリーズ最終章である『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のDVD・Blue-rayの発売を記念して、...
衣料品の残布・残糸問題に着目したアップサイクルのブランド「RYE TENDER(ライテンダー)」が今シーズンよりデビュー。12月10日(木)まで、東京・代...
10月9日、『スター・ウォーズ』シリーズで使われている4つの言葉が『オックスフォード英語辞典』に追加された。
音と光と映像と、気合いの入れかたがハンパない。
米「ディズニー」が、同社の人気キャラクターや作品がプリントされたマスクを発売。人気キャラクターたちが描かれた、洗って再利用できる布製マスクだ。
フランス生まれのキッチンウェアブランド「Le Creuset(ル・クルーゼ)」から、『スター・ウォーズ』をコラボレーション相手に迎えた限定コレクションが登場。
これは、モスクワで開催されたフェンシングの世界選手権2015の様子をとらえた映像。しかし意外や意外、この大会で一際注目を集めたのは、スター・ウォーズでお馴...
スウェーデンブランド「aarke(アールケ)」から、キッチンで見るたび胸踊りそうな美しいソーダサーバーが誕生した。
2015年12月18日、ついに新たな『スター・ウォーズ』3部作の第一弾となる『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』が全国同時刻スタートで公開される。あの...
2分30秒後、あなたも「フォース」を感じずにはいられない…。動画の中で、あなたはジェダイの騎士になれる!この動画は、アメリカの映像制作会社「DEFY Me...
2015年4月29日から約2ヵ月にわたって開催された「スター・ウォーズ展」は、大盛況のうちに幕を閉じた。10年ぶりとなる新作『スター・ウォーズ/フォースの...
「スター・ウォーズ」のファンが作品を振り返り、語りつくす場として、貴重なコンセプトアートを使用したミュージアム形式のスペシャルカフェが誕生!
7月4日、「OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH」から、新作のマスクコレクションが発売された。
スポーツやトレーニングの最中にも片手で栄養補給でき、手が汚れないチアパック入りの“飲むあんこ”、「theANko」が、11月にリニューアルデビュー。監修は...
電気自動車メーカー「Tesla」と民間宇宙開発企業「SpaceX」のCEOを務めるイーロン・マスクが、米・総合情報サービス企業「Bloomberg」の世界...
好きな芸能人やアニメの影響で、コスプレしたり、完コピしたり。憧れの何かに影響されて、自分なりにマネする人は結構いると思う。デジタルアーティストのJan O...
2015年12月18日、世界同時公開からわずか1週間足らずで、5,000万ドル(約60億円)を突破した『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。10年ぶりの新...
フルーレ、エペ、サーブルと3種の武器・種目で行われる競技、フェンシング。これ、場所がフランスとなると、第4の種目として「ライトセーバー」が加わるのです。
アメリカ・ハドソンで「ファッションとファンクションの両立」をコンセプトに誕生した「Penfield」のアーバンアウトドアライン「Penfield Spor...
今年、カリフォルニアとフロリダでオープンする、『スター・ウォーズ』をテーマにしたエリア「Star Wars: Galaxy's Edge」。ここに誕生予定...
米シアトル、ボーイング社の工場で特別仕様にペインティングされたANAの飛行機「R2-D2 ANA JET」が、2015年10月2日、ついに羽田空港に着陸し...