誰もが羨む「お似合いカップル」の10の特徴

素敵なカップルを見て「お似合いだな」と感じる時、あなたはどういう基準で二人を見ていますか?

世間の人たちが感じる「お似合いカップル」の特徴を10個あげてみました。

さて、お似合いカップルに見られる特徴とは?
そして、あなたやあなたの周りに当てはまる人はいますか?

1.お互いの価値観や考え方が似ている

価値観や考え方はお付き合いをする上でも最も大切なものです。

価値観や考え方が似ているカップルは周りから見ていても自然で、羨ましがられる要素を持っています。

それに、特に意識しなくても同じことを考えられる相手って心地いいですよね。

2.言いたいことをちゃんと言い合える

言いたいことを溜めるのではなく、ちゃんと言い合える関係こそがお似合いカップルの条件ではないでしょうか。

言いにくいことでも言えるのは、お互いを認めているから。対等に愛し合う二人だからこそできることです。

3.相手を理解している(理解しようとしている)

お互いに相手を理解している、または理解しようとしているカップルには、特有の空気が漂っているものです。

それは言い換えれば「相手への愛情や思いやり」。そういう思いを持てることこそ、「お似合いカップル」の条件と言えるでしょう。

4.相手を束縛しない、自由な意思を尊重している

お互いに相手を束縛せず自由にさせてあげられるのは、信頼関係が成り立っているカップルだからこそです。

また、お付き合いが長続きする秘訣でもあります。そういう絆があることは、お似合いカップルの特徴の1つだと思いませんか。

5.相手のことを思いやっている

街中で目につく素敵なカップルの多くは、ちょっとした時にも相手を思いやっている姿を見せます。

例えば、男性が道路側を歩いたり、女性が男性の肩についた埃を払ったり。そういう思いやりが持てることはとても素敵ですよね。

6.さりげなく寄り添っている(支えている)

特に目立たなくても、何かあった時に支えられるようにそっと寄り添う姿を見ると「素敵なカップルだな」と思いませんか。

こういう姿は、相手の心を理解しているからこその行動。まさに「お似合いカップル」の特徴です。

7.一緒に趣味を楽しんでいる、共通の趣味がある

共通の趣味を持っていたり、一緒に楽しんでいたりするカップルを見ると「お似合いだな」と思いませんか。

趣味は人の生活の中でも大きなウエイトを占めるもの。その部分を一緒に楽しむ二人を見て、「お似合い」と感じる人は多いようです。

8.笑いのツボが同じで、一緒にいて楽しそう

「笑いのツボが同じ」というのもお似合いカップルによくある特徴です。

一緒にいて些細なことで笑い合って楽しい時間を過ごして…。

そんな恋人同士ってとても素敵ですよね。そういう二人に憧れるという声を巷でよく聞きます。

9.家柄や環境が釣り合っている

本人たちはどうであれ、周りがお似合いカップルと感じる特徴の1つに、「家柄や環境が釣り合っている」という点があります。

家柄や環境はその人を作るものの1つ。それが釣り合っていると、一緒にいても自然な感じがしてお似合いカップルと見られやすいです。

10.自然体でのびのびとしている

お付き合いしている相手といる時に無理せず自然体でいられることって、すごく重要な条件だと思いませんか。

そういうカップルは端から見てもやはりお似合いに見えますし、自然と結婚に至る確率が高いように思えます。

お似合いカップルの特徴は、「似ている」または「共感性を持てる」ということ。例えば価値観や考え方、笑いのツボ、センスなど。でも、何よりも大切なのは相手を理解しようとする気持ち。そして、自然体でいられる居心地ではないでしょうか。