【期間限定】都会の真ん中に「雪が降る水族館」がオープン!

「マリンスノウ」をモチーフにした、体験型イベント『SNOW AQUARIUM BY NAKED』が開催中の「エプソン アクアパーク品川」。海の中に、神秘的で美しい雪景色をプロジェクションマッピングで表現していきます。

アクアリウムともアートスペースともつかない、幻想的な空間で過ごすクリスマス。ちょっと、素敵かも。

海の中に美しい雪景色?
冬を体感するアクアリウム

音と光と映像が海の生き物たちとコラボする、直感型の水族館「エプソン アクアパーク品川」で、いま『SNOW AQUARIUM BY NAKED』が開催中(2016年4月10日まで)。“海に広がる銀世界”をプロジェクションマッピングで表現した、このイベントが、どうやら大人たちに人気のようです。

子どもだけでなく、大人ウケがいい理由。そのひとつが、アクアリウムらしからぬ独創的な空間演出にあります。
既存の空間に新たな演出を加えて、全く異なる世界観をつくり出す体感型イベントを得意とする、映像クリエイティブカンパニー「ネイキッド」が演出を担当。同社はこれまでにも、東京駅の3Dプロジェクションマッピングや、等身大のガンダムに映像を投影したプロジェクトなどで大注目を浴びてきました。

大人が主役になれる
直感型アート空間

こちらは、雪の結晶をモチーフに“氷の万華鏡”を表現したもの。刻々とカタチを変える神秘的な結晶にうっとり。アートスペースとも、アクアリウムとも区別がつかない幻想空間に生まれ変わっていることが、映像からも伝わってきます。

一転、今度はコーラルリーフの海中を漂っているような気分に。プロジェクションマッピングによって、光り輝く色鮮やかな氷のフラワーオブジェが楽しめる「フローズンコーラルゲート」。さらに、キラキラした氷の世界「フローズンバー」が続きます。ドリンクを置くとキラリと雪の結晶が広がる演出や、お酒を手に館内を楽しめたり、大人のデートスポットとしての魅力十分!


生き物×テクノロジーに
想像力が刺激される

ドルフィンパフォーマンス(イルカショー)は、昼夜で演出が変わる二部構成。昼は、陽気なお祭りをテーマにダイナミックなイルカのジャンプが見どころ。夜は、天井から流れ落ちる大迫力のウォーターカーテンに色鮮やかなLEDを照射して、幻想的なオーロラを表現しています。

アクアリウムに雪が降るーー。誰も考えつかないアイデアで、全く新しい冬の水族館を表現。クリスマスだからこそ、この幻想空間を体感してみては?


Licensed material used with permission by MINE TV
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。