福祉雑貨の専門店でみつける、クリスマスの贈り物

障がい者が作る雑貨製品を全国の福祉施設から集め販売する専門店「マジェルカ」が、クリスマスに向けたプロモーションを開始した。

東京・吉祥寺の常設店とオンラインショップにて、12月25日(月)までの期間限定で開催される同プロモーションでは、障害のある作り手が一つ一つ糸鋸で切り取り、やすり掛けをした木のおもちゃや手織りの生地を使用したテディベアやショールなど、クリスマスギフトにぴったりな温かな商品を多数ラインナップ。

期間中はギフトラッピングが無料になるほか、オンラインショップでは5000円以上の購入で配送料が無料になる。

©一般社団法人マジェルカ
©一般社団法人マジェルカ
©一般社団法人マジェルカ

福祉雑貨というと、一般的にはバザーなどで安価で売られることが多いが、そのなかには一般流通しているものと同等のクオリティのものや、独特な魅力を備えたものも多い。

マジェルカでは、ウェルフェアトレードを推進し、そうした商品の価値を正しく評価し、適正な価格と手法で流通、作り手への還元を目指している。

その面でも、今回のクリスマスプロモーションには大きな意味を持つはずだ。

『マジェルカ』

【ECショップ】https://shop.majerca.com

Top image: © 一般社団法人マジェルカ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。