誰からも愛される、魅力的な人「11の共通点」

Inc.com」に掲載された記事を紹介しましょう。タイトルの通り、人気者になるために必要なヒントがまとめられたものですが、意外にも表面的な部分ではなく、内面的な部分にもフォーカス。この記事、思った以上に役立ちそうです。

01.
求められるまでは
絶対にアドバイスしない!

0080422073_Large

相手に質問し、しっかりとリアクションしましょう。笑う、頷く。言葉だけではないことが重要です。それこそが、相手に興味があることを示す方法と言っていいでしょう。

また、相手に質問されるまでは自分からアドバイスをしないように。なぜなら、人はアドバイスをするとき、結局自分の話をしてしまうことがほとんどだからです。「私なら◯◯する」というような言い方は、あなたのことを話していますよね?

重要なことを話すときだけ、口を開きましょう。相手が気にかけていることだけにフォーカスするのです。

02.
相手のイイところを見つけ
しっかりと伝える

普通に生活していると、自分が満足できるほど褒められるようなことはないですよね。だからこそ、誰かを褒めることが重要。相手の良いところがわからないなら、努力して発見すべきです。

相手はあなたからの賞賛の言葉だけでなく、自分に多くの注意を払ってくれていることに感謝するでしょう。自分が何かを達成した感覚になり、自然とあなたに好感を抱くはずです。

03.
誰の話に対しても
平等に耳を傾ける

0032537492_Large

自分より下だとみなす人の話には耳を貸さない。そのような人、きっとあなたも知っているでしょう?

でも、カリスマ性のある人は誰の話にも耳を傾けます。そして、社会的な立場に関わらず、誰もが自分と共通項があるように思わせてくれるもの。

04.
空いた時間を
他人のために使う

私がオイル交換のためにガソリンスタンドに寄った時のことです。車を降りると、従業員が笑顔で「いいタイヤですね。でも、汚れているのが残念です」と言いました。

私は「そろそろ洗車しようと思っています」と返答。数分後、車に戻ってきた私にその従業員は言いました。「少し大変でしたが、すべてキレイになりました。そんなに忙しくないですし、時間もありますから、どんな角度からでもキレイに見えるようにしたかったんです」

これは数年前の出来事ですが、まだ忘れていません。空き時間を自分のために使うのではなく、誰かのために使う。何かを期待しているわけではなく、できるからそうするのです。

05.
スマホよりも
目の前の人に集中

302265554

誰かと一緒にいるときに、スマホをチェックしすぎないようにしてください。

すべての注意を相手に向けましょう。実は意外にも、それができる人は少ないのです。だからこそ、相手はあなたと一緒にいたいと思うようになるはず。

06.
与えられるよりも
与える側!

接することで「何を与えてもらえるか」は考えないようにしましょう。まずは、あなたが「何を与えられるか」を考えるべきです。

07.
自己中とは無縁

77121319_Large

自分自身に酔いしれ、大げさに振るまい、ワガママを言うのは自己中心的な人の特徴。そのような行動を不快に感じる人はかなり多いです。

08.
相手の知らない知識を
提供できる

自分の知っていることは、もちろんすでに自分でわかっています。でも、他の人が知っていることすべてを、あなたがわかっているわけではありませんよね。

誰であろうと、他人はあなたの知らないことを知っています。つまり、あなたが彼らから学ぶことができるように、彼らもまたあなたから知識を得ることができるのです。

09.
発する言葉が常にポジティブ

60727920_Large

私たちは幸せや満足感を感じ、充実した人生を歩みたいと願っています。あなたが選ぶ言葉は、良い印象を持ってもらえるよう手助けしてくれるでしょう。ポジティブな言葉を使えば、あなた自身もイイ気持ちになれるはず。

10.
他人の陰口は
絶対に言わない

確かに私たちは、誰かのうわさ話を聞くのが好き。でも、わざわざそういった話ばかりを楽しむような人を好きになったり、尊敬する必要はありません。

他人を笑うのはもうやめましょう。自分も悪く言われているのではないかと、気になってしまいますよ。

11.
謙虚な姿勢を保ち
失敗を認められる

88964235

成功を収めた人は、なにかとカリスマ性があるように思えるもの。そして、彼らの成功もまた光輝いているように思えます。

ここでのキーワードは「思えます」という言葉。大きな成功を収めるために、必ずしもカリスマ性を持っている必要はありません。謙虚になり、失敗や過ちを認めましょう。自身を戒めるのです。

Licensed material used with permission by Jeff Haden

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。