東京・青山にコーヒースタンド「THE LOCAL」がオープン。え?ドリップの待ち時間なし!?

2016年3月10日、東京・青山に新たなコーヒースタンド「THE LOCAL」がオープンしました。この店、ある画期的なオーダーシステムを採用しているんです。

店外からスマホで注文。
ドリップ後にピックアップ

お店で注文してからドリップされるまで、このしばしの待ち時間をゼロにしたのがTHE LOCAL。一分一秒を争うビジネスマン向き?というわけではないでしょうが、とにかく慌ただしい時間に「待つ」ことを避けたい人にはおあつらえのサービスです。

お店の外からスマホで注文すれば、抽出するタイミングに合わせてメッセージが届き、カウンターでは受け取るだけでOKという仕組み。その背景にあるのが、モバイルウォレットサービス「O:der(オーダー)」を利用したモバイルオーダー&ペイメントシステム(O:der by Self)です。もちろん、お店で現金を出す必要もありません。

スマホにアプリさえ入れておけば、メニューを見ながら店の外からでも事前に注文が可能。

一方、お店では注文が入るとスマートウォッチにメッセージが届きます。オーダーを確認してドリップ開始。抽出が終了すると、今度はその情報がお客のスマホへ。レジ待ちやドリップの待ち時間はすべてなし。あとはカウンターでスマホ画面を見せてコーヒーを受け取るだけ。

もちろん、店内でゆっくり注文したコーヒーがドリップするのを待っていてもOK。その場合は、こちらのデジタルサイネージを要チェック!まるで空港のフライトスケジュールのように、注文状況がリアルタイムに可視化されていているから、自分のコーヒーがいま、どの状態にあるかが一目で分かります。

国内外の人気ロースターが
毎月、厳選豆をセレクト

斬新な注文システムゆえ、そればかりを先に紹介してきました。が、もちろんコーヒーだって本格派。
たとえば、サンフランシスコを代表する「Ritual Coffee Roasters」のコーヒー豆は、日本初上陸。西海岸サードウェーブ系の中心的ロースターと言われるEileen Hassi氏の意向で、これまでクオリティをコントロールできる範囲にしか商圏を広げてこなかった同店は、現在でもサンフランシスコ周辺で4店舗しか直営店が存在しないそうですよ。

このほか、国内外の人気ロースターから毎月セレクトされるフレッシュなコーヒー豆にも注目!

当然ながら、なにも慌ただしいビジネスパーソンだけのためのお店ではありません。もちろん、直接カウンター越しに注文することもできるし、現金対応だっていわずもがな。店内カウンター奥と2Fの席に座りながら、ゆっくりコーヒータイムを楽しむことも。

時間節約派はもちろん、のんびりくつろいで一杯をいただきたい人のニーズにも応えるTHE LOCAL。意外にこのスタイルが、コーヒースタンドの新たなスタンダードになるのかも?

Licensed material used with permission by THE LOCAL
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。