まるで未来志向のファミレス?「星のキッチン」が7月21日オープン!【東京・青山】
おいしく、楽しく、サステイナブルな食体験ができるレストラン「星のキッチン」が7月21日(金)、東京・青山「ITOCHU SDGs STUDIO」内にオープンする。
地球の未来や人の健康のために、食の進化が問われている昨今。環境に配慮したさまざまな食材・料理が生まれているが、“敷居が高い”という印象を持たれることも少なくない。
そのような固定観念を変化させて未来志向の食文化を広げるべく、ファミレスをお手本とした子どもにも大人にも好まれるような定番の洋食メニューを「星のキッチン」では展開。
たとえば大豆ミートを使用した「焼きナスのソイボロネーゼ」に、環境に配慮して陸上養殖された国産幸エビがメインの「海も幸せな海の幸フリット」、平飼い卵と有機JAS認定のトマトケチャップを使用した「この星のお子様ランチ」、Dole®のもったいないバナナを使用した「もったいないバナナのパルフェ」、ヒノキ、スギ、モミ、赤松、黒文字の5種の国産天然香木を100%使用したシロップに有機レモン果汁を加えた「森林浴ソーダ」などがラインナップする。
「焼きナスのソイボロネーゼ」
「海も幸せな海の幸フリット」
「この星のお子様ランチ」
「もったいないバナナのパルフェ」
「森林浴ソーダ」
くわえて、サラダやアイスクリームを好みに合わせてカスタマイズできる「サステナブル・トッピングバー」も登場。
ここに並ぶのはフードロス解決につながる野菜チップス、生産者の暮らしを支えるフェアトレードのチョコレート、地球環境にやさしいプラントベースのチーズなど。食材を選ぶ過程でその背景にある物語を知り、すこしでも未来の地球のことを思ってもらえれば、と考案されたスペースだ。
……というように、食への純粋なワクワク感をサステイナビリティにまつわる学びへ繋げてくれる「星のキッチン」。まずは一度訪れてみて!
詳しくはコチラの公式Instagramからチェックを。