女ひとり、猫1匹の素敵なヨット旅(写真16枚)

猫を連れた女性の旅、と聞いて思い出すのは『魔女の宅急便』。キキとジジは空を飛んでいましたが、ここで紹介するのは「海」を旅するリジィと愛猫アメリアです。

小さい頃から長期休暇に入るたびに家族でクルージングをしていたというリジィは、「船長」になるのが夢だったそう。2013年の旅から相棒になったアメリアも、すっかり海上の生活に慣れていて、この豪華(?)な暮らしを満喫しています。

生後6ヶ月から
ヨット暮らしのネコ

アメリカ人のリジィが旅をしているのは、メキシコや中央アメリカ、南太平洋の海岸。彼女が船のキャプテンなら、さしずめ愛猫アメリアは副船長。

アメリアは生後6ヶ月の時から海の上を中心に生活しているため、まったく動じないどころか釣りの名人でもあるとか。特に夜になると、船の明かりのもとに集まってくる魚たちをヒョイっと釣り上げてしまうそう。

リジィは、愛猫との生活についてこう語ります。

「これは、ただのサーフスポットを探す旅ではありません。これはライフスタイルであり、情熱であり、限りある世界でより良い暮らしを探すための旅なのです」

お互いに信頼し合い、「最高の人生」を体現するリジィとアメリア。その様子は、以下の写真からも十分に伝わってきます。

アメリアは
特別な存在!

じつはアメリアと出逢う前からもいくつかのペットと共同生活を行っていたものの、いずれもうまくいかなかったそうです。「でも、彼女だけは少し違いました。ずっと一緒にいられるように感じたんです」。

今でも海の暮らしを続けているという、リジィとアメリア。Instagramにも愛らしい写真がたくさんアップされているので、チェックしてみては?

Licensed material used with permission by Liz Clark
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。