世界で最も「フォトジェニックな猫」プロ顔負けのポージングを連発
ペットユーザーがSNSに投稿する愛犬・猫写真は、日本のみならず世界でも超がつく大人気ぶり。とくに2016年は“愛猫アカウント元年”と呼べるほどに、ご自慢の猫ちゃんで埋め尽くされたFacebookやInstagramが、それこそ星の数ほど海外で誕生した。
もしかしたら、今その頂点に君臨しているのはこの猫かも。メスのブリティッシュ・ロングヘアー。名前は「スムージー」。
自分からポージングを決める
世界で一番カワイイ猫
「Facebookに写真を投稿したところ、友人から『もっとこの子の写真はないの?』とせがまれたんです。猫を飼っている人なら、誰でも自分の猫が一番だって思うはずだけど、この子は本当に特別な存在。みんなもそう納得してくれているみたいだし」。
とは、飼い主のArvid van Boekelさんのコメント。取材をした「Huffington Post」は、Smoothie might be the most beautiful cat in all the land(もしかしたら、スムージーは世界一カワイイ猫かも)、と最上級の賛辞を送る。
さてこのスムージーちゃん、自分が写真に撮られることが分かっているかのようにカメラに向かってポーズをとる。実際これを同じように撮影しようと試みても、ファインダー越しでベストショットを狙うには、運も忍耐力も必要だ。
ところが彼女、どの角度から撮影してもすべてがベストショット。まさにフォトジェニックな“ハマる”猫。
さすがにこれは誇張しすぎ、と呆れるかもしれない。けれど、現に46万人近いフォロワーが彼女のチャーミングなすまし顔にゾッコンのようで、ひとたび写真がアップされるや、たちまち50万件を超えるいいねが付いてしまう熱狂ぶりなのだから仕方ない。
カメラ写りがいいってことはもちろんあるだろうけど、本当はカメラを構える飼い主の努力の賜物?と思えなくもなかったり。それにしたって、このカメラ目線。やっぱり、自分が撮られているってよく分かってるのかも。世界一フォトジェニックな猫、分からなくもない。