【BPM通信】Sound Gallery vol.1 @池尻大橋

 

TABI LABOが運営するイベントスペース「BPM」。「異なる価値観にふれることで鼓動の高まりを体感をする」をコンセプトに掲げ、オープンすること早1年(!)。これまで、本当〜にたくさんの異なるカルチャーを掛け合わせてきました。

たとえば、毎月おこなっているジャズライブ。最近はジャズの演奏だけではなく、そこに書道のパフォーマンスやタップダンスを掛け合わせたステージを展開したり(気になる人は毎月開催日をチェック!)。ときには、「DJとコーヒー」という一見イメージがつきにくい組み合わせのイベントを開催したり。

今度は「音×音」を追求!

 

12月16日(日)19時から開催するイベント「Sound Gallery vol.1 - DJ+Live music vintage madness」は、「音×音」を融合! 音といっても、(いい意味で)ちょっとクセのあるラインナップ……!

ジャンルが異なる 3人のDJ(Tommy House / Taya / DJ MEMAI)

×

“耳かき” ピアノ(!)(Sami Elu)

×

ンドパン(Osamu)

 

さて、ここで気になる「耳かきピアノ」。一体どんなの!?ってことで、ちょっと見せてもらいました!こんな感じ!

©2018 TABI LABO

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、鍵盤を叩くハンマーの部分が「耳かき」になっているんです。ちなみにこちら、演奏者であるSami Eluの手作り。ところどころに張り巡らされた弦や、それをとめる釘など、よく見るとたしかに入念な細工が施されています。

気になる音は……ぜひ、生の音を聴きにきてほしい!(ひとつ言っておくと、とても手作りとは思えないほど重厚感のある音でしたよ!)

パフォーマーたちに
意気込みを聞いてみた!

 

Taya(DJ)「ライブ音楽と融合できるのが楽しみ!Sami Eluが奏でる耳かきピアノと、ハンドパンの音とコラボできるなんて。いつもは電子音楽ばかりだけど、新鮮なグルーブが生まれるはず!」

Sami Elu(耳かきピアノ)「この日は、とにかく“ゆる〜く”やる予定。ガチガチにプログラムを固めないで、自由な感じというか、そのときの空気感を大事にして即興セッションもやりたいなと思ってるよ!DJと生の音楽が混ざる感じを聴きにきてほしい!」

 

あ、大事なことをひとつ!この夜はフードも気合い入っています。三軒茶屋の人気タコス屋さん「Los Tacos Azules」が出動!(TABI LABOでつくった動画もチェック!)

12月16日(日)の夜は、ぜひ「BPM」へ!

 

『Sound Gallery vol.1 - DJ+Live music vintage madness』

日時:2018年12月16日(日)19:00-22:00
出演者:DJ:Tommy House/Taya/DJ MEMAI ライブ演奏者:Osamu/Sami Elu
飲食:Los Tacos Azules
主催:Sami Elu(Airbnb上)
会場:BPM(東京都世田谷区池尻2-31-24 信田ビル2F)
料金:3,000円(1DRINK)チケットのご購入はコチラ

※会場は360度の立体的かつ臨場感とパワーにあふれる「3D SOUND」を導入しており、当日はそのサウンドでお楽しみいただけます。

※このイベントはTABI LABOが協賛しています。

Top image: © 2018 TABI LABO