ブーム前夜「オフィスで卓球」

最近、職場が騒がしい。

これは弊社(株式会社TABI LABO)の実話。

ある社員が「人が増えたのでコミュニケーション促進に!」 と、打ち合わせ用テーブルを卓球台に早変わりさせる簡易的なネットなどを自腹購入。それをきっかけに社内で卓球がプチブームに。昼休みや就業後はトーナメント戦が展開され、マイラケットを持参するツワモノも現れる始末。

↓↓↓最近、社内はこんな感じです↓↓↓

5461037729972224
©2018 TABI LABO
4875773542400000
©2018 TABI LABO
5818620919676928
©2018 TABI LABO
4726956734021632
©2018 TABI LABO

注目して欲しいのは、新たに導入した卓球台です。インテリアとしても目を引く黒塗りの卓球台は、渋谷に卓球ができるレストランバー『THE RALLY TABLE』をオープンするなど界隈で注目されている「T4(The Table Tennis Town)」がオフィス専用として売り出しているもの。

そのルックスからわかる通り、普段はオフィスの打ち合わせテーブルとして機能し、アフター5(?)には卓球台に早変わりするというスグレモノです。もちろん、高さやサイズ、テーブルの硬さなどは、本格的な卓球を楽しめるように設計されています。

4755795107381248
©2018 TABI LABO
5919030896492544
©2018 TABI LABO

オフィスに本格的な卓球台が設置されて、あらためてわかりました。

卓球ってめちゃくちゃ手軽なスポーツだな、と。

誰でも気軽にプレーできて、いい運動になる。観戦するだけでも盛り上がれる。地味なイメージ? いやいや、プレイヤー人口だって世界規模でめちゃくちゃ多いんですよね(中国だけでなく、ドイツとかもかなりアツイ!)。

実際、弊社だけでなく、いくつかの会社でこの卓球台は導入されていて、社内で盛り上がっているそうですよ。

「オフィス卓球」、ブーム前夜です。

 

heyのオフィスは広い! もったいないぐらい(笑)。
お客さんも店主も楽しみながら“試せる”リアル空間「BPM」。その魅力について、カフェオーナー第一号のバリスタ窪田秀平さんにインタビュー!新しいことに挑戦す...
卓球は、比較的誰でも楽しめるのが魅力のスポーツ。少し大きめのテーブルとラケットがあれば、「なんちゃって」で遊ぶことだってできるでしょう。そんな「お遊び卓球...
マリファナの販売店「Nuwu Cannabis」がスポンサーになっている、随分と型破りなチームです。
8月下旬にコロナビール主催のスペシャルイベントにご招待いただきました。
「WOW! パーフェクトな環境だよ! まったく新しい体験で楽しみにしてる。本当に待ちきれない」
「The Spheres」と呼ばれるアマゾンのシアトルの新オフィスには、50カ国から集められた40,000以上の植物が生息しています。その中には、“滝”ま...
およそ20年前にMicrosoftの開発者だった男性は、会社の卓球大会でビル・ゲイツ氏と対決をする機会に恵まれました。そこで彼は、仕事に大切な3つのことを...
これまでの卓球に対する価値観を一気に変えてしまう、「未来の卓球台」がコチラ。Thomas Mayer氏が考える“あったらいいな”を映像化したものですが、そ...
クラウドファンディングで資金調達をはじめて、たったの45分で目標額に達したドローン「Spry」。
ポートランドに本社を構えるNIKEが、ニューヨークに新オフィスを開設しました。「ナイキ・ワールド・キャンパス」と呼ばれる本社には、クライミングウォールやバ...
いつもTABI LABOをご覧いただき、ありがとうございます。今回は、みなさまにお知らせしたいことがあるんです。TABI LABOは、新たなイベントスペー...
7月12日(木)から3夜連続で、360°体験型の即興セッションを開催。
職業にもよりますが、パソコンさえあれば自宅でも滞りなく仕事ができる時代。意外とオフィスよりも、家の方が仕事がはかどったりするんですよね。集中力が切れてしま...
秩父市と深谷市、埼玉県の2つの市が育んだ味が融合して生まれた絶品おかず「深谷焼きねぎ秩父味噌」。おにぎりの具や野菜スティックの付け合せ、お味噌汁にもおすす...
追加アーティストも発表! 7月12日(木)から3夜連続で、360°体験型の即興セッションを開催。
心が強くなければ、戦えない。でも、強い心を手にするのは、決して簡単じゃない。トップアスリートはどのようにして“強い心”を手にし、それを発揮してきたのか。「...
心が強くなければ、戦えない。でも、強い心を手にするのは、決して簡単じゃない。トップアスリートはどのようにして“強い心”を手にし、それを発揮してきたのか。「...
都会の土地不足問題をまさかのアイデアで解決しちゃったアーティストがいます。バレンシア在住のデザイナーFernando Abellanas。彼のオフィス兼極...