社内のスナックで宴会しながら卓球できる会社!?

ブーム前夜の「オフィス卓球」。(え、そうなの?と思った人はコチラの記事を)

キャッシュレス決済サービスのCoineyとオンラインストアの開設&運営サービスのSTORES.jpを提供しているheyことヘイ株式会社も、最近オフィスに卓球台を導入した会社のひとつです。

©2018 TABI LABO

オフィス内イベントスペースに、デスクとしても使用できる本格的な卓球台「T4 OFFICE」を設置!

©2018 TABI LABO

終業後にみんな集まってくるそうです。

©2018 TABI LABO

オリジナルデザインのネットもあります。

©2018 TABI LABO

2つに分けてワークデスクとしても使用可能。大テーブルとしても使えるし、移動がラクなので便利とのこと。

©2018 TABI LABO

イベントスペースには、無料でお酒が飲める冷蔵庫も! マジメな話をすると、開発している決済サービス(Coiney)を社員が実際に触れるようにという目的アリ。なので、ジュースやお菓子は有料。金額は買いやすい100円にしてあります。

 

上の写真からもわかる通り、heyのオフィスは広い!もったいないぐらい(笑)。

 

「ココはイベントスペースなんですよ。だから広さはある。でも、人がたまれる場所がなかったんですね」

 

とは、オフィスを案内してくれた久下さん。その解決策として挙がったのが大きな打ち合わせテーブルを置くことだったとか。

 

「ところが、大きくてカッコイイテーブルってどれも移動が大変なんですよ。イベント時にはどかさなくちゃいけないのに……」

 

そんな時に知ったのが「T4 OFFICE」。人がたまれる場所を、という当初の課題解決にもなるし、打ち合わせテーブルとしても使えるし、インテリアとしても優秀だしと三拍子揃っています。

 

「狙いは当たりました。勤務がおわると、スタッフが誰からともなくこのT4に集まってきて、プレーを楽しむっていうのが日課になりました」

 

その反響は社内だけでなく、社外にも。

 

「不定期でやっている飲み会『スナック文奈』やオフィスツアー『Hello hey』といったイベントに参加してくれる社外の人たちも、卓球をプレーして帰っていく(笑)。そういうハブ的な役割も担ってくれてます、この卓球台は」

 

つまりは卓球台を設置したら、人が集まってくるようになったってコト?

 

「はい。一見、卓球台に見えないっていうのがいいんですかね〜。『これ、なんですか?』『あー、コレ卓球台なんですよ』『へー、一丁やりますか?』みたいな、コミュニケーションがしょっちゅう生まれてます」


 

そうそう、卓球って誰でも気軽にできるのがいいんですよね。

ちなみにheyで卓球したい人は、ぜひ毎週やっているオープンオフィス(Hello hey)に参加してください、とのこと。heyにちょっとでも興味がある人は、カジュアルに遊びに行ってOKみたいです。

お邪魔しました!

Top image: © 2018 TABI LABO
取材協力hey
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。