デスクワーカー必見。イスから離れずに「体の痛み」を解消する方法

1日中パソコンの画面に向き合って、カチカチ…。肩はこるし、背中は痛いし、足はむくむ、といった体のトラブルは、多くのデスクワーカーに共通する悩みだと思います。

そこで朗報。米メディアLittle Things」で、「椅子から離れず簡単にカラダの痛みを取る方法」が紹介されていました。その具体的な内容を早速どうぞ。

01.
腰の痛み

①椅子に座った状態で、片方の足の腿の後ろをしっかり持ち、ゆっくりと胸に近づけます。
②そのままの状態で、30秒間維持します。
③ゆっくりと足を離します。

足を入れ替えて、もう一度同じ動作を行ってください。

02.
肩の痛み

①深呼吸をして、イラストのように肩を耳に向かって上げるようにします。
②3秒間肩を上げたままの状態を保ちます。
③息を吐きながらゆっくりと肩を戻します。

これを10回繰り返してください。

03.
足の痛み

①片方の足を、もう片方の足の前に置きます。
②上のイラストのように、後ろの足のつま先を床の方へ向けます。
③そのままの状態で、30秒間維持します。
④つま先をゆっくりと元の状態へ戻します。

足を入れ替えて同じ動作を行ってください。

04.
手首の痛み

①両手を握りこぶしの状態にします。
②その手をカラダの前に伸ばします。
③円を描くように手首をぐるぐると回します。

時計回りと反時計回りに、10回ずつ行ってください。

05.
胸の筋肉の痛み 

①イラストのように手を頭の後ろで組みます。
②肩をしぼるように腕を後方へ押し広げます。
③そのままの状態で、30秒間維持します。
④ゆっくりと腕を元に戻してください。

06.
股関節の痛み

①椅子に浅く座り、背筋を伸ばしたまま、体を右の方に軽く回転させます。
②左足をイラストのように後ろへ伸ばし、右足も曲げます。
③胸を持ち上げ、お尻は椅子へ押し付けるようにします。
④そのままの状態で、30秒間維持します。
⑤ゆっくりと元の姿勢に戻します。

今度は左の方向へ、同じ動作を繰り返してください。

07.
お尻の痛み

①左足の膝の上に右の足首を置きます。
②前方にカラダを曲げます。骨格筋が伸びていくのを感じるはず。この時やり過ぎないように注意が必要。
③そのままの状態で、30秒間維持します。
④ゆっくりと元の状態へ戻します。

足を組み替えて、もう一度同じ動作を行ってください。

08.
背中の上部から
真ん中の痛み

①自分自身を抱きしめるようにします。
②右手は左肩へ、左手は右肩へ置くようにします。
③深呼吸しながらそのままの状態で、30秒間維持します。
④ゆっくりと腕を離し元の状態へ戻してください。

09.
膝の痛み

①足が床に平行になるようにして座ります。
②ゆっくりと立ち上がり、また座ります。すべての動きを滑らかに行うのがポイント。

同じ動作を10回繰り返してください。

10.
首の痛み

①背筋を伸ばし足を床に平行にして座ります。
②耳を肩に近づけるようにして頭を傾けます。
③そのままの状態で、30秒間維持します。
④ゆっくりと頭を元に戻しましょう。

先ほどとは反対の方向へ頭を倒し、同じ動作を行ってください。

Licensed material used with permission by Little Things
デスクワークをしていると、つい運動不足になりがち。オフィスで隙間時間にエクササイズができたらいいのに、と思う人もいるかもしれません。そんな人の強い味方……...
「Muista Active Chair」は長時間体を動かさずにいる現代人が、オフィスで体をほぐせる用に考案されたエクササイズチェアー。血行促進やストレス...
スポーツジムやフィットネスクラブに通う、近所をランニングする、など健康維持や肉体改造のため日常的に運動をする人が増えていますよね。また、運動前後に欠かせな...
「スポーツジムやフィットネスクラブに通う」「近所をランニングする」など、健康維持や肉体改造のため日常的に運動をする人が増えていますよね。じつは今、運動前後...
2018年のIPPAWARD受賞作品のひとつ『I want to play』を撮影したフォトグラファーZarni Myo Winさん。曰く、撮影で重要なの...
ヨーロッパの小国「ルクセンブルク」が、2019年の夏までに公共交通機関をすべてタダにすると発表しました。
1日30分運動すれば、もっと健康に過ごせる。そんなこと百も承知だけれど、そんな時間が一体どこにあるんだろう。忙しい現代人にとって、運動する時間の確保は深刻...
デスクワークでいつもイライラしているあなたへ。肩こりますよね。でも、あまりストレスを溜めすぎると心臓などにも悪い影響があると多くの研究結果も出ているようで...
heyのオフィスは広い! もったいないぐらい(笑)。
高齢者の運動不足を解消するために開発されたパスタ製造機「Al Dente」の紹介です。
シンプルなアイデアですが、予想以上の人気っぷりで、クリスマスまでのストックが既になくなっているこちらのチョコレート。ホットミルクの中に入れると、中から出て...
働く女子はいかなるときもストレスフル。ふと気づいたら、心も体もヘトヘトになっていませんか?会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する...
運動に対するモチベーションって、少しの工夫で、アップするから不思議なんだよな。と考えていたら、「Elite Daily」のライター Georgina Be...
ストイックにでなければいけない、強度を上げたら落としてはいけないなど、エクササイズをする上で勘違いしていることはないだろうか?この記事には、あなたが感じて...
LA発の「BEAT DRUM DIET」は、ドラマーになった気分で音楽に合わせてビートを刻むことで、体を引き締められるという新しいエクササイズ。7月7日(...
イタリアにある「ピサの斜塔」は、2001年に終わった改装工事のおかげで、その傾きを40cmくらい改善できました。それから17年の間に、ちょっとだけまっすぐ...
「Waff」は浮き輪のようなトレーニンググッズ。このエクササイズが効果的かつ楽しそう!
「UPLIFT」で、ライターのJacob Devaney氏がヨガをすることはカラダの痛みを和らげるという記事を書いています。氏曰く、ヨガや瞑想など精神を大...
運動不足やダイエットは関心度が高い要素。ここで紹介する「Elite Daily」の記事でも、歩こう!とか、酒を呑まないように!と書かれています。でも、もっ...
日々のエクササイズを継続させるには、強い精神力が必要。やめてしまったら体型だけではなく、精神的、感情的にもすぐに悪影響が出る。こう、脅しをかけるのはライタ...
オーストラリアの金融会社「Collins SBA」が採用しているのは、生産性を限りなく高めて、ワークライフバランスを実現しようというもの。
職業にもよりますが、パソコンさえあれば自宅でも滞りなく仕事ができる時代。意外とオフィスよりも、家の方が仕事がはかどったりするんですよね。集中力が切れてしま...
米・ライフスタイルメディア「PureWow」に、デスクワーカー必見の記事がまとめられています。1日中PCで仕事を行っていると、健康上のいくつかの問題が発生...
「The Neck Hammock」は、ドアノブなどに引っ掛けて、頭を専用の枕のようなものに固定して、首の疲れを軽減してくれる健康器具。使うときに必要な動...