「股関節がカタイ」人におすすめのストレッチはこれ!

体のコリやハリは、放って置くと、ますます体は動かなくなり、「疲れやすい体」に。

在宅ワークをする人も増えて、体を動かす機会が減ったため、このコリやハリ、またそれによる関節の動きにくさに悩んでいるという声を多く聞くようになりました。

マッサージにいく前に、人体を極めたストレッチトレーナー・なぁさんの、自宅でできるストレッチ法を是非やってみてください。めちゃくちゃ簡単ですぐ終わるのに、めちゃくちゃ効きます!

第四弾は、「股関節がカタくて腰やお尻が痛い」人に効くストレッチです。

監修:なぁさん

解剖学を熟知したパーソナルストレッチ専門家。17歳で少林寺拳法の高校日本一、大学では全日本3位に。Twitterでは、元デスクワーカーの経験も活かし、わかりやすいストレッチ動画やストレッチに関する情報を発信。2020年9月からはオンラインレッスンがスタート。効果はもちろん、フレンドリーで相談しやすいキャラも人気の理由。

股関節が硬くなる原因と
改善メカニズム

歩行やランニングでよく使う「股関節」は、「大臀筋」に覆われています。

この大臀筋が硬くなると、股関節の可動域が狭くなり、繋がっている腰の関節も硬くなります。これが原因で腰痛に。

なので、「股関節が硬い人=腰痛持ち」のことが多いです。

緩みやすい股関節周りの筋肉・大臀筋をストレッチで緩めてあげることで、腰の負担も一気に解消しますよ。

ということで、「大臀筋」をストレッチで柔らかくしていくぞ〜。座りすぎてお尻が痛い人もやろう!

股関節が硬い人におすすめの
ストレッチはこれ!

【やり方】

  1. 仰向けになり、片足ひざを立てて、反対側の足のくるぶしを立てた足のひざ上に乗せる

  2. ひざ裏を両手で持って、胸にぐーっと引き寄せる

  3. 20秒を3セット、終わったら反対側も同様に

股関節ストレッチは
ここに気をつけて!

大臀筋はかなり硬くなるので、最初からがんばりすぎないこと。

👇なぁさんの最新刊も要チェック👇

Top image: © 2020 NEW STANDARD