美しい姿勢をつくる簡単ポーズ。ラクして背筋ピンッ!

「猫背の人は実年齢よりも老けて見える」とはよく言いますが、他にも、やる気がなさそうに見えたり、自信がないように見えるなど、とにかく良い印象を与えません。この姿勢の悪さは、主に背中の筋力がない証拠。

数あるトレーニングの中でも、無理せずラクにできるストレッチを、米メディア「Higher Perspective」からご紹介しましょう。

お母さんや先生によく言われた「姿勢を良くしなさい」。あれは、正解だったのです。姿勢の悪さは、体の不調にもつながります。

人間の背中の筋力は、加齢とともに次第に弱くなっていくもの。ならば、どうやってそれを整えればいいのでしょうか?

手順はこちら。たったの3ステップです。

①お腹も顔も床にくっつけてうつぶせになります。

②ゆっくり、そして慎重に上半身を無理のない程度に上がるだけ上げていきます(「まだ上がるはず」なんて、絶対に無理をしないこと!)。

③両腕は、身体の横につけたまま、そこからお尻の上へと回していきます。

このエクササイズは背筋と太ももの筋肉に、広く働きかけます。ゆっくりで良いので10分ほど繰り返してみましょう。

最初は10回でも十分です。毎日繰り返していくうちに少しずつ回数を増やしていくことが出来るでしょう。やがて、あなたの背筋は鍛えられ、背筋もピンッとしてきます。もう、「最悪な姿勢」とはお別れです。

Licensed material used with permission by Higher Perspective
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。