「ヨガ」を行うとカラダの痛みが和らぐと判明。科学者のお墨付き!

UPLIFT」で、ライターのJacob Devaney氏がヨガをすることはカラダの痛みを和らげるという記事を書いています。
氏曰く、ヨガや瞑想など精神を大切にするような運動をすれば、脳内で痛みを感じる部分の灰白質に影響を与え、カラダが楽になるのだとか。

150310_yoga-sex


コンピューターの前で長い時間過ごした後、ヨガやストレッチをすることが億劫なことありませんか?大抵は、長時間座り続けることで生じるカラダの痛みが原因なのですが、そんな時こそヨガをすべきです。

会社にいる時はヨガをすることはできないので、散歩にいったり、近くのベーカリーにいってみてはいかがでしょうか。少しの間でも外に出たり歩いたりすることは、仕事によって引き離されたカラダと精神を統一する効果があります。
科学的にも心とカラダの鍛錬は健康に良く、カラダの痛みを和らげることにつながると証明されています。

アメリカ疼痛学会(APS)の年次総会では、アメリカ国立補完統合衛生センターで所長を務めるM・キャサリン・ブッシュネル博士が、ヨガが人々の慢性的な痛みを和らげると発表したそう。
Yoga and Chronic Pain Have Opposite Effects on Brain Gray Matter(ヨガと脳の灰白質における、慢性的な痛みへの相対効果)」と題された研究には、重要な項目がまとめられています。その中でブッシュネル博士は、以下のように述べます。

「ヨガや瞑想などをして心とカラダを結びつけることは、脳の中にある構造を刺激して慢性的な痛みを和らげてくれます」

th_スクリーンショット 2015-08-03 18.16.32

シカゴに拠点を置く米国疼痛学会は、科学者、臨床医、その他専門家など複数の分野を統合した組織です。
この組織の目的は、痛みを和らげる知識を増やして公共政策と臨床実践に役立てること。さらにサポートネットワークも作り、痛みに対処する方法を教えることも目的としています。
ありがたいことに現在では、ヨガや瞑想など昔からある運動と近代的な臨床研究とを組み合わせて、痛みに対処することができるようになりました。

ヨガは自分だけで行ってもいい活動ですが、誰かと一緒に行うとまわりの人や環境にも特別な効果があるそう。例えば、ヨガのクラスに参加すれば、どんなに困難な状況にいても前向きな気持ちになれるのです。ブッシュネル博士は、さらにこう加えます。

「脳の灰白質の大きさは、痛みと関連しています。ヨガなどの心と結びついた運動を行うことで、灰白質を保護し、増加させます。それが、慢性的な痛みを軽減させることにつながるのです」

150120_gift-of-yoga

上記に述べたもの以外にも、カラダの痛みについての研究は多数あります。私たちは本能から、痛みを無視したり麻痺させることがよくあります。ですが痛みというのはそもそも、カラダが私たちに危険を訴える手段なのです。カラダの訴えに耳を傾けつつヨガをすれば、痛みを減らしより健康的になれるでしょう。

この方法以外にも、ペットと抱きしめ合うことや腹の底から笑うこともカラダの痛みを軽減させる効果があるとか。

痛みのメカニズムを理解して、より適切な方法で対処することで以前よりも健康で、まわりの人にもいい影響を与えることができるのです。

Licensed material used with permission by UPLIFT

男性にとって理想的である、たくましく、柔軟な肉体が手に入るヨガ。以下、7つのメリットを順に紹介していきましょう。しかしながら、男性ならば、やはり、気になる...
深刻な腰の痛みは一部の脊推骨が歪んでいるか、神経が傷ついている可能性もあるといいます。気になる痛みがあれば、放っておかずに原因を突き止めておきたいところ。...
ヨガをやることは、私たちが一般的に知っている以上の効果があったのだと実感させてくれる「Elite Daily」の記事を紹介します。記憶力の向上や自尊心を高...
ヨガをするのは健康だし、ハッピーでセクシーになれる。そう語るのは「YourTango」に寄稿をしているライターのジェド・ダイアモンド。そんなジェドが紹介す...
前菜からデザートまでウニづくし! 六本木にあるバルスタイルのウニ料理専門店 UNIHOLIC〒106-0032 東京都港区六本木7丁目14-5 大和ビル1...
レイアウトにも気を使ったバイクストアが、日本でも増えてきました。でも、デンマークでオープンしたばかりの「United Cycling Lab & Stor...
「Nadi X」は、足首と膝、お尻にセンサーが埋め込まれているヨガパンツ。
ブタって、綺麗好きだし飼い主に従順だし、とっても可愛いんですよ。それがわかるヨガレッスンです。
妊娠期間中はホルモンバランスが崩れて、鬱になりがち。ということで、ブルーな気持ちをヨガで打破しよう!と提案するのは、「YourTango」ライターのDon...
「Spiritual as Fuck(めっちゃスピリチュアル)」というメッセージが書かれたヨガマットです。
多様な文化が行き交うことで栄えた神奈川の港街・横浜に、新しい旅のスポットが誕生したと聞き、さっそく泊まりに行ってみた。横浜中華街の中心部にオープンした「H...
就寝前のヨガが「安眠へと誘ってくれる」、とアメリカの運動科学研究が立証したようです。早速、「LittleThings」ではベッド上でできるおすすめポーズを...
ハーバード大学医学大学院と、ベス・イスラエル・ディコネス・メディカルセンターの共同研究によると、69人の偏頭痛患者に、白、青、赤、こはく色、緑のライトを光...
ストレスを軽減するための6つの方法を紹介。どれも、科学的に証明されているものばかりなので、実践する価値アリです。ガムを噛む、眉と眉の間をマッサージするなど...
「スポーツジムやフィットネスクラブに通う」「近所をランニングする」など、健康維持や肉体改造のため日常的に運動をする人が増えていますよね。じつは今、運動前後...
フランス・トゥールーズで開催されたギリシャ神話を再解釈したショー「神殿の守護者」。その一環で怪物「ミノタウロス」と巨大クモ「アリアドネ」が登場しました。
パソコンやスマホを長時間使った後や、寝違えた時などに首が思うように動かなくなったことはありませんか?首が痛いと集中力が低下して、仕事がはかどらないなんてこ...
高齢者の運動不足を解消するために開発されたパスタ製造機「Al Dente」の紹介です。
最近はさまざまなエクササイズがありますが、ヨガは毎日のルーティンに取り入れることで、人生のあらゆることを学ぶことできます。女性ライターのMeredith ...
「『科学によって証明された』と言われると、偏りのない事実のように感じられるけれど、実はそうではない側面がある」と語るのは、サイエンスジャーナリストのAnn...
ホットヨガまではなんとなく付いていけていたけれど、近頃では、ペットヨガ、SUPヨガ、アクロヨガ、ハンモックヨガに絵本ヨガ、こうした“変わり種ヨガ”が次から...
ヨガをやっていて悩むのが、「正しくポージングできているかな…?」ということ。見よう見まねでやってはみるものの、何となく違う感じがしたり。かといって、マンツ...
ヨガをしたこともなければ、それがなんたるかも実際はよく分からない。自分のような人間がヨガ映画を観るなんてこと、普通であればまったく想像できません。でもこの...
突然ですが「スマッシングハーブ」を知ってますか? これは火をつけて使用するハーブのこと。浄化の儀式や瞑想時にネイティヴアメリカンがその煙を利用していたこと...