空港でカラダケア!香港国際空港のヨガ&瞑想スペース

空港でカラダケア!
香港国際空港のヨガ&瞑想スペース

乗客の身体面だけではなく、精神面もケアしようという航空会社がでてきています。

それを証明するのが、先日、香港国際空港にできた「The Sanctuary by Pure Yoga」。キャセイパシフィック・ラウンジのひとつ「ザ・ピア」のビジネスクラスラウンジにオープン。名前から想像がつく通り、ラウンジ利用者がフライトの待ち時間にヨガや瞑想をするのに使えるスペースです。

ヨガ用と瞑想用のエリアに分けられていて、マットなどの設備はもちろん、映像やオーディオなどを使用し、誰もがひとりで気軽に行えるシステムになっています。レッスンを予約する必要もありません。

これまでも空港には、スパや温泉など、乗客を身体的にリラックスさせるサービスは多々ありましたが、こちらは心のケアを重視したものです。長ければ長いほど苦痛になりかねない空港での待ち時間。心身共にリフレッシュしながら過ごせたらいいですよね。

他にも、ロンドン・スタンステッド空港では、先日まで飛行機に搭乗前の乗客を対象にした無料のヨガレッスンが行われていました。こちらは一時的なものでしたが、今後も類似サービスがさらに広まっていくかもしれません。

Top image: © fizkes/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。