オフィスのノイズを自宅でも。集中力が高まるアプリ「Calm Office」

リモートワークという働き方が新たなスタンダードとなるなかで、慣れない空間での仕事はオフィスほど集中できないという方、意外と多いのではないだろうか?

「Calm Office」は、リモートワーカーが理想的な仕事の雰囲気を作り出せるようにするインタラクティブなオフィスノイズ生成サイト。エアコンの音、プリンターの音、同僚の会話、キーボードの音など、合計で10種類の音が合成され、好みに合わせて調整すること可能だ。

また、プリセットには「お昼休み中」「残業時」「静かな職場」「マシン稼働中」などが用意。時間に応じてノイズを選択すれば、いいリズムで仕事に集中できそうだ。

じつはこのシステムは、さまざまなノイズを取り扱う「myNoise」というサイトに新しく追加されたもの。「myNoise」にはほかにも「滝の音」「カフェのノイズ」「日本庭園」などたくさんの心地よいノイズが揃っており、専用アプリも配信中とのこと。

たまには音楽の代わりにノイズで仕事をしてみたいという方、ぜひこちらからチェックしてみてほしい。

Top image: © Jopun/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事