ゲレンデで仕事ができる、オフィス搭載「軽トラック」

仕事をしながら息抜きにゲレンデで遊んだり、ナイター設備のあるスキー場で、満天の星空を見ながら仕事を行ったり。

そんなこともできてしまう、軽トラックに搭載可能なワーケーション用オフィス「モバイルワークステーション」の実証実験が、2021年1月12日から妙高市でスタートした。

新潟県妙高市ダイハツ工業株式会社、株式会社NTTドコモ、青山社中株式会社によるこの実証実験は、新型コロナウイルス感染症によるテレワークの拡大や、政府によって提唱されている「ワーケーション」などによる観光市場の拡大対策といった近年の状況を踏まえ、「車に乗って好きな観光地で、好きな時間に働くことができる、新しい働き方の有効性と課題」を検証するもの。

実験期間が冬季中のため、今回のターゲットユーザーは、スキー・スノーボード愛好家となっており、彼らには、モバイルワークステーションを載せた軽トラックを使って、妙高市内にあるスキー場などでワーケーションを行ってもらい、観光などのアクティビティとしての使い方も含め検証していくとのこと。

希望する場合は、妙高市内の「ニコニコレンタカー妙高高原店」で予約ののち 、 店舗 または妙高高原駅前のロータリーで、モバイルワークステーションを載せた軽トラックをスタッフから引き渡してもらう。

料金も自動車保険込みで6時間2,420円、12時間2,635円、24時間4,070円から選べるので、これを機にワーケーションを試してみるというのもありかもしれない。

©ダイハツ工業株式会社
Top image: © ダイハツ工業株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。