ゲレンデで仕事ができる、オフィス搭載「軽トラック」

仕事をしながら息抜きにゲレンデで遊んだり、ナイター設備のあるスキー場で、満天の星空を見ながら仕事を行ったり。

そんなこともできてしまう、軽トラックに搭載可能なワーケーション用オフィス「モバイルワークステーション」の実証実験が、2021年1月12日から妙高市でスタートした。

新潟県妙高市ダイハツ工業株式会社、株式会社NTTドコモ、青山社中株式会社によるこの実証実験は、新型コロナウイルス感染症によるテレワークの拡大や、政府によって提唱されている「ワーケーション」などによる観光市場の拡大対策といった近年の状況を踏まえ、「車に乗って好きな観光地で、好きな時間に働くことができる、新しい働き方の有効性と課題」を検証するもの。

実験期間が冬季中のため、今回のターゲットユーザーは、スキー・スノーボード愛好家となっており、彼らには、モバイルワークステーションを載せた軽トラックを使って、妙高市内にあるスキー場などでワーケーションを行ってもらい、観光などのアクティビティとしての使い方も含め検証していくとのこと。

希望する場合は、妙高市内の「ニコニコレンタカー妙高高原店」で予約ののち 、 店舗 または妙高高原駅前のロータリーで、モバイルワークステーションを載せた軽トラックをスタッフから引き渡してもらう。

料金も自動車保険込みで6時間2,420円、12時間2,635円、24時間4,070円から選べるので、これを機にワーケーションを試してみるというのもありかもしれない。

©ダイハツ工業株式会社
Top image: © ダイハツ工業株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「2020年のフードトラックトレンド」を教えてもらいました。
11月10日から山梨にある「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」に、スキー場のゴンドラを再利用したプライベートオフィス「テレワークゴンドラ」が登場する。
この「Honomobar」は、使われなくなったコンテナを改装したもの。完成後そのままトラックでここへ運ばれ、ポンと置かれているだけ。
クルマの技術的進化は止まることを知りません。ですが、趣味や遊びに利用するという面では、進化よりも成熟の方向に進んでいるよう。近年の顕著な例としてはモビリテ...
Facebookが去年立ち上げたNPEチーム(新製品実験チーム)が、新たにカップル向けのアプリ「Tuned」をリリース。恋人同士のプライベート空間を提供す...
「株式会社Mellow」が提供を開始した「フードトラックONE」は、フードトラック開業希望者に向けたサブスプリクションパッケージだ。
8月22日から開催される東急ハンズの夏の一大イベント「ハンズメッセ」にて、渋谷店のスペシャルイベントとして「TRAVELHOUSEキッチンカー」が発売記念...
企業や自治体がリモートワーク用の「スペシャルなオフィス」を用意する動きが出始めている。
とあるロンドンのオフィスに設置されたこの『Regeneration Pods(再生ポッド)』は、バイオフィリアと呼ばれる概念をもとに設計されたオフィスにあ...
「Calm Office」は、リモートワーカーが理想的な仕事の雰囲気を作り出せるようにするインタラクティブなオフィスノイズ生成サイト。エアコンの音、プリン...
イギリス発のリング型ウェアラブルデバイス「EVERING」が、本日5月17日(月)12時から、日本で3000個の先行予約を開始する。
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「開業する前に知っておくべき3つのコト」を教えてもらいました。
美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、個性豊かなフードトラックの中から、特に注目すべき5つを選んでもらいました。
冗談みたいなホテルが、本当にできるのだそう。採用された大胆なコンセプトは、スキーヤーならずとも必見です。
自動配達ロボットの開発を手がける中国のスタートアップ「新石器(Neolix)」と「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」がコラボレーションを実施。そして、...
ピザハットが、10月30日、ピザを焼きながら配達もこなせるトラック「Tundra PIE Pro」を製造した旨を発表しました。
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「開業資金」について教えてもらいました。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
2014年2月14日。記録的な大雪に見舞われた関東地方では、いたるところで交通機関がマヒ。ここ群馬県のある国道も、ご覧のように最悪の道路状況となっていまし...
heyのオフィスは広い! もったいないぐらい(笑)。
新型コロナによってテレワークが進んでオフィスで働くことが常識ではなくなった昨今、カラオケ店や貸しスペースをオフィスとして活用する人もいるのではないだろうか...
『進む、書籍PR!たくさんの人に読んでほしい本があります』著:奥村知花(PHP研究所)をご紹介。
Fox 11 Los Angelesがそんなフリーウェイの様子をレポートしている動画には、フードトラックが営業を始めて、多くの人が並んでいる様子が映し出さ...
職業にもよりますが、パソコンさえあれば自宅でも滞りなく仕事ができる時代。意外とオフィスよりも、家の方が仕事がはかどったりするんですよね。集中力が切れてしま...
「職場ではビジネスシューズからリラックスシューズに履き替えて、足の疲れを癒しつつ、仕事のパフォーマンスをアップさせたい!」という方に、足元のリカバリー(回...
オフィスに本格的な卓球台が設置されて、あらためてわかりました。卓球ってめちゃくちゃ手軽なスポーツだな、と。
おいしく食事をしたり、のんびりくつろいだりできるゲレンデって意外に少ないんですよね。だいたいどこへ行っても、おきまりのフードコートスタイル、それに長い列、...
「SILENTMODE」は、アイマスクの役割を担いつつ、クッションが付いているのでネックピローのように使うことができます。また、耳の部分にはスピーカーが搭...