「新宿御苑」のレストハウスがあの「コーヒーショップ」にリニューアル
新海誠のアニメーション映画『言の葉の庭』(2013)の舞台として描かれた、東京・新宿にある「新宿御苑」。来年春、この“聖地”のレストハウスがリニューアル。新たに「スターバックスコーヒー」がオープンする。
管轄する環境省は、今年の6月から7月にかけて公募を実施。同園の魅力向上を図る取り組みとして、来園者にくつろぎの空間を提供できることなどを条件にカフェ事業者の選定を進め、最終的にスタバに決定した。
2020年3月下旬のリニューアルオープンを目指して、レストハウスの改修も予定している。
同園は、江戸時代に信州高遠藩主・内藤氏の屋敷だった跡地を活用して1906年に誕生。明治時代を代表する風景庭園の名作として知られる近代西洋庭園だ。
約65品種の1000本の桜の木があり、東京屈指の「桜の名所」とも呼ばれていることから、毎年春に多くの人が訪れる。外国人観光客の増加も影響して、2017年の年間入園者数は、過去最高となる250万人超を記録。ちなみに、入園料は一般500円、学生250円(高校生以上)、中学生以下無料だ。
リニューアル後は、店内で休憩できるだけでなく、テイクアウトしたドリンクを片手に広い園内をゆっくり散歩することもできる。
映画の主人公が好んで足を運んだ「雨の日」に訪れれば、入園者も比較的少なく、リラックスした時間と空間を楽しむことができるはずだ。
『新宿御苑』
【公式ホームページ】http://fng.or.jp/shinjuku/
Top image: © Patryk Kosmider/Shutterstock.com