11月23日、「勤労」を感謝して「お赤飯」無料頒布するってよ!

11月23日は「勤労感謝の日」……であるのと同時に「お赤飯の日」でもあるそうだ。

古来より日本人の慶びの食事に、ハレの日の食卓に欠かせなかった「お赤飯」の歴史と伝統の継承を目的として「一般社団法人 赤飯文化啓発協会」が、11月23日を「お赤飯の日」と制定。そして当日には、明治神宮参道「フォレスト テラス 明治神宮」脇でお赤飯の無料頒布がおこなわれる。

古くは皇極天皇(642年即位)の時代より、11月23日の新嘗祭(にいなめさい)にお赤飯の起源といわれる赤米などの五穀を、その年の収穫に感謝を込めて奉納したといわれており、今でも11月23日には、全国各地で五穀を奉る伝統が継承され、明治神宮でも毎年盛大に新嘗祭がおこなわれている(※)。

フォレスト テラス 明治神宮脇でのお赤飯無料頒布は、勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日に、働く人や家族への感謝の気持ちを込めて、みんなでお赤飯を食べてもらいたいという想いとともに、お赤飯文化を広く啓発することを目的として開催。

当日は、参加者がお赤飯をより身近に感じられるよう、原料であるもち米、小豆、小豆の煮汁などの展示や、お赤飯の歴史、日本のご当地お赤飯の紹介などもあり。

そうと聞けば、久々にあのほんのりあずきの香りがするもっちりと炊きあがったご飯が食べたくなってきた。お赤飯は、派手さはないが何か大事なものを思い出すような味がする。気がつけば、しばらくお赤飯を食べてなかったな、なんて人も多いのでは?

※新天皇が即位して最初におこなわれる新嘗祭は、大嘗祭(だいじょうさい)と呼ばれる。大嘗祭がおこなわれる年に新嘗祭は開催されないため、2019年11月23日に新嘗祭はおこなわれない。

©2019 一般社団法人 赤飯文化啓発協会
©2019 一般社団法人 赤飯文化啓発協会
Top image: © 2019 一般社団法人 赤飯文化啓発協会
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

特に何かめでたいことがあったわけじゃないんですが、この赤飯は食べたくなります。
スピリッツにソーダ、そしてレモンを絞る。今までのサワーから一歩進んだ、フレッシュフルーツにこだわりをもつ「Sour」。2016年に京都でオープンしたサワー...
食の複合施設「JINGUMAE COMICHI(じんぐうまえ こみち)」が東京・原宿に9月11日よりオープン。
「すみだ水族館」のイベント「チンアナゴの日」。今年は、11月11日11時11分に「#チンアナゴの日」のハッシュタグをつけてツイートすることで、Twitte...
日本初のノンアルコール飲料専門ECサイトとして、ノンアルブームの一翼を担ってきた「MARUKU」が、プラベートブランド「MARUKU AF」を創設。第一弾...
フェイスブックジャパンは、5月17日から19日の期間限定で「Facebook Café」を原宿にオープン。このカフェ、スイーツもドリンクも全部タダなんです。
大阪、吉祥寺、西荻で月間1万個売れている、大人気の「台湾メロンパン」が「原宿Food Factory」にて、2月20日まで期間限定でオープン中。
9月29日に「NIKE.COM」と「NIKE 原宿」にて先行発売です。
「ラフォーレ原宿」と「コカ・コーラ」のコラボレーション企画「Coca-Cola Collection 2020 in Laforet HARAJUKU」が...
11月1日は「犬の日」。あらためて犬のことを考え、犬を知り、犬をかわいがるこの日に、「ほっこり話」から胸が締め付けられるような「切ない話」まで、犬たちを今...
興味はあるけど、何からやればいいのかわからない。有識者の話は参考にしにくい。それならまずは身近な人の体験談を聞いて、次のアクションの参考にしてみようという...
11月5日に新しくオープンしたカナダ・アルバータ州のカルガリー公共図書館は、毎日通ってもいいなって思っちゃうくらい居心地がよさそう!
全国の逸品餃子を月替りでお届けする月額サービス「お取り寄せ餃子 頒布会」が始動!餃子を愛する人にはたまらない特典も……。
「スカンジナビア航空」が展開中の太っ腹プロモーション。23ヵ月の幼児から11歳までの子どもの基本運賃(税金などを抜く)が無料というもの。航空券の申し込み期...
マイクロブタとふれあえるカフェ「mipig cafe」の2号店が、2019年11月、原宿にオープンする。目黒の1号店はオープン半年で来店者数は3万人を突破...
ファッションマスクの自動販売機「#MASKBOX」が「ラフォーレ原宿」にて、3月1日〜11日の期間限定で登場。30ブランド90種類のデザインマスクが大集合!
4月7日(日)はスマホを持って、渋谷・原宿エリアに集合です!ポートランド観光協会が「スニーカーの聖地」での贅沢体験をプレゼントしてくれるイベントを開催します。
11月1日は「ワン・ワン・ワン」の“犬の日”。犬好きも、そうでない人も、あらためて犬のことを考え、犬を知り、犬をかわいがるこの日に、「そんなのあるのか!」...
米ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドは、人気の映画シリーズ「Jurassic World」をテーマにしたランイベントの開催を発表。今年7月にリニューアルオ...
レオナルド・ディカプリオが投資したことでも話題のスニーカーブランド「Allbirds」。日本第1号店となるコンセプトストアが来年1月10日、原宿にオープンする。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...