日本人も観るべき!?11/19から一般公開「日本のトイレの使い方」動画

本日11月19日、NPO法人「日本トイレ研究所」が、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、訪日外国人に向けたトイレの使い方動画「The robot toilets in japan 」の公開を開始した。

今秋のラグビーW杯では、試合のレポートと共に「日本のトイレは世界チャンピオン」(フランスの放送局「フランスアンファ」電子版)など、各国のメディアは日本の独自の進化を遂げたトイレ技術や清潔さを世界に発信。

一方、米国CNNは「英語やそのほかの言語での説明がない」「使い方がわからない」「(高機能すぎて)使いこなせない」といった、外国人が抱える日本のトイレに対する印象を列挙し、「ハイテク仕様のトイレを怖がらないように」とのメッセージを配信した。

そんな状況を受け、日本トイレ研究所は、訪日外国人に日本のトイレの機能と正しい使い方を知ってもらうのと同時に、今後、外国人への対応の機会が増える日本人に向けて、観せるだけで理解を得られるように本動画を作成したとのこと。

また、オウンドメディア「TOILET MAGAZINE(トイレマガジン)」も立ち上げ、定期的にトイレ・排泄に関する情報を発信していくとのことなので、そちらもお楽しみに。

『TOILET MAGAZINE(トイレマガジン)』
http://toilet-magazine.jp/

Top image: © 特定非営利活動法人 日本トイレ研究所
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。