今日は、食べることについて考える日です。

 

なにかと慌ただしい日々の中で、食生活ってどうしてもおざなりになりがちです。朝食を抜いたり、野菜はあまり食べなかったり。良いバランスが保てないのは、「他に気を使うことがいろいろあって、そこまで考える余裕がない!」というのが正直なところでしょうか。

それでもね、今日くらいは、健康的な食事を心がけても良いのかなと思うんです。

4月19日は「食育の日」

 

そもそも、内閣府によって毎月19日は食育の日と定められているのですが(※1)。加えて4月19日は、民間企業によって食育の日と定められているそうで(※2)。つまりはダブル食育の日なんですね。

 

(※1) 食育基本法に基づく食育推進基本計画により2005年に制定。
(※2)419の語呂合わせから、三菱商事株式会社が制定。制定日は不明。

いつもよりちょっと、健康的な食事を

 

中高生の頃に授業で習った「食事バランスガイド」の通りに食事をしなさい、だなんて難しいことは言いません。ただあなたなりに、いつもよりちょっと健康的な食事を心がけてみてほしいのです。

 

Licensed material used with permission by Mészely Ilka
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。