【夢占い】トイレの夢の意味とは?トイレ掃除、汚いトイレは凶夢!?

トイレの夢は、私たちが比較的よく見る夢のひとつです。でも、ひと口にトイレの夢と言っても、そのシチュエーションによって夢が意味することはさまざま。まずはトイレの夢が暗示することをざっくりとご紹介します。さらに、汚いトイレ、公衆便所など、どんなトイレだったかによって夢の意味を解説。またトイレにまつわるあなたの行動別、そして主にトイレにまつわるつわるトラブル別に夢を紐解いていきます。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

トイレの夢の意味とは?

トイレの夢は、そのイメージとは対照的に、意外にも金銭面、愛情面の運気アップを告げる予知的な夢です。現実ではトイレに排泄物が残っていると汚い、不潔だという印象を持ちますが、夢に見た場合には金運アップの吉兆。またトイレは食べ物のカスや余分な水分をすっきり排泄する場所という役割柄、自分に不必要な物や価値のないものを浄化するという意味合いもあります。トイレで用を足してさっぱりした夢ならこちらのケースが考えられ、悩みや問題から解放されるという暗示ととらえていいでしょう。ちなみに、実際にトイレに行きたい場合もトイレ関係の夢を見ることがあるので、起きたときの状態で区別してください。

どんなトイレ?

©iStock.com/bymuratdeniz

あなたが夢に見たトイレは、どんなトイレだったでしょうか。ピカピカに磨かれた綺麗なトイレでしたか。それとも古くてボロボロのトイレだったでしょうか。また職場のトイレ、自宅のトイレ、いろんなトイレがあり、それぞれが違った意味合いを持っているのです。さあ、夢の中のトイレを思い出してみましょう。

汚いトイレの夢

トイレの夢は前述したとおり、金運や愛情運アップ、あるいは浄化の意味を持ちますが、汚いトイレの夢は別。あなたの身辺を整理しなさいという夢からのメッセージだと受け止めてください。いらなくなった昔の思い出はすっぱり切り離して、心を軽くする必要性を伝えているのです。あるいは悪い生活習慣が続き、体調に影響しかねないことを告げている場合も。また仕事のやり方を見直すようにという警告の場合もあります。自分を振り返り、思い当たることがあるなら今すぐ手を打ちましょう。

綺麗なトイレの夢

金運アップを伝えるのが、綺麗なトイレの夢。いつまでもそこにいたいほど綺麗でゴージャスなトイレならば、ますます金運が上昇していくでしょう。臨時ボーナスをもらえたり、宝くじが当選するなどの嬉しいことがありそうです。また心身の健康状態が上向くことを告げているのが、この夢。そのためポジティブに毎日を送れるようになるでしょう。このチャンスに目標に向かって新しいチャレンジをすることをおすすめします。

古いトイレの夢

古いトイレの夢は、古い価値観に縛られていることを暗示しています。公然とお金の話をするのはお行儀が悪い、女性は黙っているべき、食事は1日必ず3回、などといった考えに支配されてはいませんか。そのために現実の世界で何らかのトラブルを引き起こしている可能性もあります。〇〇でなくてはいけない、と思い込んでいることを、もう一度考え直してみましょう。そして不要な価値観は思い切って手放すことでトラブルも去っていくはずです。

公衆便所の夢

公衆便所は不特定多数の人が使う場所であることから、公衆便所の夢は人間関係に関することを意味する場合が多いようです。夢に出てきたのが汚い公衆便所ならば、人付き合いで面倒なことが起きたり、他人から迷惑をかけられる予兆。やりかけのことを他人に邪魔されて先に進めなくなるといったことも考えられます。冷静さをキープして乗り越えてください。一方、公衆便所が綺麗だったなら、周囲からの厚い信頼を得て、人間関係が順調に進展していく暗示です。

異性のトイレの夢

異性のトイレの夢は、あなたが男性であれ女性であれ、性的な欲求が高まっていることを暗示しています。そのため異性からの誘いに簡単に乗ってしまいやすい傾向が。危険な恋愛にはまってしまう可能性がありますから気をつけなくてはいけません。また異性の心の中を知りたいという願望が、異性のトイレの夢を見させることもあります。特定の異性の本音が気がかりな時に、この夢を見ることが多いでしょう。どちらに当てはまるかは、自身の状況によって判断してください。

学校のトイレの夢

学校のトイレの夢は、学生時代、つまり過去を教訓とすれば物事がうまく運ぶようになることを教えてくれるもの。今、煩わされている問題と同じようなことが過去にあったのではありませんか。たとえば恋愛問題ならば、過去にも同じようなパターンの出来事があったかもしれません。学校に通っていた頃のことを思い出してみましょう。きっとそこには今、抱えている問題に共通する何かが潜んでいて問題解決のヒントが見つかるはずです。

職場のトイレの夢

職場のトイレの夢は、人間関係や仕事について語るもの。トイレが綺麗だったら、人付き合いはスムーズだし、仕事も順調です。反対にトイレが汚れていた場合、人間関係で悩まされていたり、仕事が思うように進まずに苦しんでいることを暗示。今、とくに思い当たるフシがなくても、近い将来、そのような状態に陥る可能性が高いでしょう。この夢を見たら、まずは心身のコンディションを整え、トラブルに立ち向かう覚悟を固めるようにしたいものです。

自宅のトイレの夢

自宅のトイレの夢は、ほとんどの場合が現実に尿意をもよおしているために見るものです。特別な意味はないと考えていいでしょう。反対に、実際に目が覚めてもトイレに行きたいわけではない場合もあります。そのときに初めて夢解きが必要になるのですが、自宅のトイレの夢は何かからの束縛を暗示しています。たとえば仕事の重圧があなたにプレッシャーを与えているのかもしれません。恋人の愛を束縛だと感じている場合もあるでしょう。いずれにせよ、その束縛から逃れたい思いが見させる夢なのです。

トイレにまつわる夢【行動別】

©iStock.com/dusanpetkovic

夢の中のあなたはトイレでどんな行動をとったでしょう。排尿、排便、嘔吐などトイレ本来の使い方をした場合もあると思います。が、トイレで寝る、トイレに閉じ込められるなど、ちょっと異常な場面を夢に見たかもしれませんね。このパートではあなたの行動別にトイレにまつわる夢をご紹介していきましょう。

トイレで排尿する夢

トイレで排尿した夢を見たときには、すっきりしたか、それともなかなか尿が出ないなどすっきり感がなかったかで夢の意味を判断します。すっきりした場合は健康状態がよくなるサイン。あるいは抱えている問題がよい方向へと向かっていくことの暗示です。一方、すっきり感がなかったり、尿が嫌な臭いだったりした場合には、あなたの中に捨てるべき価値観や感情があることを告げています。まずはそれを探し出すことから始めてみましょう。

トイレで排便する夢

トイレで排便する夢も、排尿する夢と同様、気持ちよく排便できたか、そうでなかったかで判断が分かれます。気持ちよく排便する夢は、金運が一気にアップして大きな利益を得ることの証し。大吉夢です。経済的な心配は一層され、将来に明るい希望が持てるようになるでしょう。反対に便秘などでなかなか排便できなかった、気持ちよい排便ではなかったなどの場合、物事の行き詰まりを暗示します。頑張りが足りないのではないか、本気で取り組んでいないのではないか、自分を反省する必要がありそうですね。

トイレで嘔吐する夢

夢の中での嘔吐は、不満やストレスがたまっている状態を暗示します。また夢に登場するトイレは、解放や浄化を意味する場所。そこからトイレで嘔吐する夢は、心の中に溜まっている不満やストレスを吐き出したいという願いが潜んでいることをあらわしているのです。この夢を見たら、何が不満なのか、どんなストレスを抱えているのかを整理してみるといいでしょう。それをノートなどに書き出すだけでも解消の方向に向えるはずです。

トイレに間に合わず漏らしてしまう夢

トイレに間に合わなくて漏らしてしまう夢は、自分で自分を上手にコントロールできていないことを伝えています。後先を考えずに怒りを爆発させてしまったり、我知らず涙が出てきたりしないでしょうか。そうでなくても感情を制御できない状態にいるのです。物事を客観的に見ることもできないのが、今のあなた。大事な判断は避けた方が安全です。いざというときには信頼できる人にアドバイスを仰ぐなど、他人の力を借りるのもいいでしょう。

トイレを借りる夢

よその家のトイレを借りる夢は、あなたの浮気心に対する警告ととらえてください。恋人やパートナーがいる人はとくに注意しなくてはいけません。二人の交際がマンネリ化していたり、相手に対して不満を感じているようなら、ますます要注意です。高い倫理観を持たないとトラブルに発展しかねません。また他人の恋人に興味を持つのも危険がいっぱい。興味だけで留まれたらいいのですが、ちょっとでも足を踏み出すと大変なことになります。自分を厳しく律してください。

トイレに何かを落とす夢

トイレに物を落としてしまう夢は、落とした物によって意味合いが違ってきます。指輪などのアクセサリー、日記帳など大切にしている物を落としたのなら、あなたが大切にしている人や物などを失ってしまうことの予兆。あって当たり前に思っていること・人の重要性をもう一度考えるべきです。スマホや携帯電話を落とす夢は、人間関係に不安が潜んでいることの証し。整理すべき人付き合いがあるのかもしれません。またトイレに財布を落とす夢は、金運や恋愛運がダウンしていく暗示。財布をなくしたり資産が減ってしまうなどのトラブルがあるかもしれないし、失恋する可能性も。言動には慎重になったほうがよさそうですね。

トイレを探す夢

心が追い詰められている状態を物語っているのが、トイレを探す夢。この夢を見たとき、あなたは何かの問題を抱えて身動きが取れない状態なのかもしれません。とくにトイレが見つからずに困り果てているようなら、対人関係や恋愛面に問題があるようです。しかし、この夢は結末が大事です。最終的にトイレを探し出せたのなら、現状を打破するヒントが見つかるでしょう。反対にトイレを探し出せなかったなら、今の苦しい状態がしばらく続くことを伝えています。

トイレに辿り着けない・迷う夢

トイレに行きたいのにたどり着けなかったり迷ったりする夢は、残念ながら運気が停滞することの予兆です。とくに人間関係運や恋愛運がダウンしていくでしょう。その原因は、あなたが固定観念を強く持っていたり、過去にこだわりすぎていることのよう。そのため他人や恋人などをないがしろにし、周囲や恋のお相手と上手くいかなくなってしまうのです。人との別れがあるかもしれないし、今の恋は終わりを告げることになりそうです。この夢を見たら、自分が何にこだわっているのかを洗い出すことをおすすめします。

トイレに入れない夢

トイレを人が使っている、あるいはトイレのドアが開けられないなどといった理由でトイレに入れない夢を見たら、全体的に運気が低下していくことの暗示です。とくに恋愛運ダウンの可能性が強く、恋人やパートナーとの関係が悪くなっていったり、好きな人に冷たくあしらわれるなどといったことがあるでしょう。そのためストレスが溜まって、ますます運気がダウンするといった流れになりそうです。まずは心を寛がせ、落ち着いてから対策を練るといいでしょう。

トイレに閉じ込められる夢

何らかの問題でプレッシャーを感じていることをあらわしているのが、トイレに閉じ込められる夢。自分の力ではどうにもならないことがあなたを苦しめているのです。それは仕事の重荷かもしれないし、人間関係のゴタゴタかもしれませんが、このプレッシャーから何とか逃げ出したいと思っても身動きが取れないのが今のあなた。しばらくはこの状態が続くでしょう。非常にストレスフルなので、好きなことに没頭するなどして発散することが大切です。

トイレが覗かれる夢

誰かからトイレを覗かれる夢は、隠しておきたい秘密があることを示しています。そして、その秘密を暴かれてしまうことへの不安や恐れが大きいことも暗示しているのです。人には言えないような恥ずかしい行為をしてしまったのでしょうか。あるいは後ろめたいことがあるのかもしれませんね。いずれにせよ、そういったことが明るみに出て、周囲からどう思われるかが心配でたまらない状態なのです。そのときは居直ればいい、と腹を括ったほうが気持ちが楽になるというもの。

トイレで寝る夢

健康運、金運の低下を暗示しているのが、トイレで寝る夢です。実際に運気が低下している場合もありますが、多くは体調やお金のことをネガティブにとらえすぎている様子。このまま病気になったらどうしよう、金銭的に行き詰ったら困る、そんなネガティブな考えから逃れたいあまりに「寝る」という夢を見てしまう。そういった構造になっているのです。積極的に気分転換を試みて、ぜひポジティブ思考を取り戻したいものです。

トイレを掃除する夢

トイレ掃除の夢は、金運がアップする吉夢。昇給したり臨時収入に恵まれるなどといったことがありそうです。さらに健康運の上昇も期待できます。また抱えていた問題が解消する兆しととらえることもできるでしょう。ただしトイレの汚れが落ちないようだったら、凶夢。何をどう頑張っても問題は解決しないでしょうし、仕事などの成果も出ないでしょう。またトイレが大便で汚れているのを掃除している夢は、ラッキーチャンスを逃してしまうことの暗示。気をつけなくてはいけません。

トイレを修理する夢

夢の中でトイレを修理していたのなら、あなたが今、抱えている問題が解消の方向に向うことを暗示しています。とくに自分自身で修理していた場合は、自身の頑張りによって問題が片付くでしょう。時間がかかるかもしれませんが、気を抜かず、粘り続けてくださいね。一方、修理業者など他者がトイレ修理をしていた夢なら、誰かがあなたの窮状を見かねて手助けしてくれることの証し。周囲にSOSを発信しておくといいでしょう。

トイレで誰かに会う夢

トイレで誰かに会う夢を見たら、その人は誰だったかを思い出してください。運命を感じさせるような関係を築いていく人こそ、夢の中のトイレであった人。異性ならばまさに運命の人であり、生涯を共にする相手の可能性があります。同性ならば一生の親友になれるかもしれません。ただし、これらは夢の印象が良かった場合の話。その人から嫌な感じを受けたようなら、宿敵となるでしょう。今後、長く続くライバル関係になる人です。

トイレにまつわる夢【トイレの状況別】

©iStock.com/andriano_cz

続けてトイレのトラブルについて夢解きをしていきましょう。たとえばトイレが流れない、トイレが詰まる、トイレの紙がないなどといった夢を見ることもあると思います。そんな状況に応じて、トイレにまつわる夢を解説していきます。

トイレが流れない夢

トイレが流れない夢は、そのまま物事が流れない、つまり停滞してしまうことを暗示しています。たとえば仕事が足踏み状態を続けて進展していかない、金銭的に苦しい状況から抜け出せないなどといったことが考えらえます。嘆かず、少しずつでいいから道が開けるよう努力したいもの。また、この夢には健康状態が滞るという意味がある場合もあります。とくに下半身や泌尿器系のトラブルが心配。思い当たるようなら、ぜひ早めにドクターチェックを受けてください。

トイレが詰まる夢

トイレが流れないどころか詰まってしまう夢は、心も身体もくたびれ果ててしまうことを伝えています。日々の疲労やストレスをマメに解消してこなかったために、極限状態に陥ってしまうのです。それが原因で運気全体も落ち込んでいくでしょう。早めに手を打たなくてはいけません。何らかの方法で発散することを考えましょう。また体調を崩しやすいことを暗示している場合もあります。健康状態には細心の注意を払ってください。

トイレの水が止まらない夢

本来ならば流れていくトイレの水が止まらなくなってしまう夢は、あなたの不調を暗示しています。とくに体調面にトラブルが起きる可能性が濃厚です。中でも水がいつまでも止まらず、チョロチョロと流れ続けているようなら、体調が徐々にむしばまれていく証し。普段以上に体をいたわるようにしなくてはいけません。また身体のみならず心の健康にも気を配ったほうがいいでしょう。何となく元気が出ない状態が続いているようなら、ぜひ休養を。

トイレから水漏れする夢

トイレから水漏れしてしまう夢を見たら、心の状態に注意を払ってください。というのも、この夢はあなたの感情が乱れてしまうことを物語っているから。些細なことでイライラしたり、泣き出したりするほど感情が不安定になってしまうでしょう。その結果、恋人やパートナーと衝突したり、仕事がうまくいかなくなったりすることもありそうです。心を安定させるよう、リラクゼーションを心がけてください。また不摂生から体調を崩す可能性も暗示されています。生活を見直した方がいいでしょう。

トイレの水が逆流する夢

トイレの水が逆流してしまう夢を見たら、何らかのストレスを抱えていることの証しです。それは人間関係のゴタつきかもしれないし、仕事上でのストレスかもしれません。恋愛問題の可能性もあります。いずれであれ普段から心に負担がかかり、それが溜まり溜まって心身ともに疲れ果てている状態にいるのが、今のあなたなのです。このままでいると健康を損ねてしまいかねません。問題解決も必要ですが、まずは心身を休ませ、エネルギーを蓄えることを考えましょう。

トイレが浸水する夢

トイレが水浸しになってしまう夢は、健康運や金銭運が荒れてしまうことを伝えています。それも入院が必要なほどに体調を崩してしまったり、ひとりではどうしても解決できなような金銭トラブルが起こったりと、かなり深刻な状況に陥ってしまうようです。体調管理には慎重になりすぎるくらいでちょうどいいのです。もちろん金銭管理にも手を抜かないように。この夢を見た時は、とくに詐欺などに引っかかりやすい傾向が強いので、気をつけてください。

トイレが故障する夢

何らかの事情でトイレが故障する夢を見たら、抱えている問題にほとほと手を焼いていることをあらわしていると考えていいでしょう。どんな手を打ってみても問題は片付かず、どうしていいかわからない状態にいるのです。あるいは今後、そのような状態に陥る可能性もあります。またトイレを使っているときに故障した夢ならば、あなた自身が原因となって近い将来、窮状に陥ることを告げています。とくに健康面や金銭面には注意したほうがいいでしょう。

トイレの紙がない夢

トイレの紙がない夢は、トイレが故障する夢と同様に、解決不能な問題を抱えて困り果てていることを暗示します。その問題とは体調に関すること、お金に関わる問題の可能性が高いよう。さらに問題を解決するためのヒントを見落としていることを伝えています。落ち着いて、もう一度、問題を総ざらいしてみましょう。自分自身だけの力では無理だと思うならば、信頼できる人を頼るのも手。必ずどこかにヒントが隠れているはずです。

まとめ

トイレの夢は、金運、愛情運、健康運と密接につながっていることがおわかりになったでしょう。とくにツキを告げる夢が多く、金銭を手にしたり、恋愛が盛り上がるなどの嬉しい出来事が待ち構えているときに見ることがしばしばです。ただしトイレが汚れている、浸水する、流れないなどといった夢は凶運を伝えるもの。夢の状況に応じて判断しましょう。そういった凶夢の場合、嫌な出来事が起きる前に心の準備をする慎重さを持つようにしてください。

Top image: © iStock.com/htomas
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。