【夢占い】海の夢の意味とは?泳ぐ夢は恋の始まり!?

限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。

海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表します。海の夢は恋愛やこれからの人生を表すことが多いのです。あなたは夢の中で、海を舞台に何をしていましたか?あなたの夢を読み解くヒントをお教えします。

海で泳ぐ夢は
恋の始まりの予感?

dream-divination-sea2

海で泳ぐ夢は、あなたが努力していることや性的な欲望の高まりを示します。吉夢であることが多いです。
海の状態や泳いでいる様子によって意味が変わってきます。海で泳ぐ夢は、あなたが努力していることの表れ。吉夢であることが多いです。
海の状態や泳いでいる様子によって意味が変わってきます。

穏やかで澄んだ海で泳いだり、楽しく遊んでいる

dream-divination-sea3

近々始まる恋の予感。きれいな海で泳ぐ夢は良いことが起こる前触れ。
男性が見た場合は、新しい恋の暗示。

濁った海、荒れた海で泳ぐ

恋愛のトラブルを暗示。怪しい誘いには乗らないこと。
少し気分が浮ついているのかも。軽々しい性的交渉は厳禁です。

波が出てくる夢は
人生の「波」を象徴

rough4夢の中の波は、感情の起伏や、文字通り人生の「波」を表します。

穏やかな波

心に温かい恋の灯がともりそう。誰かを愛し始める予感。

激しい波が打ち寄せる、荒れた海

荒れた海は、高ぶる感情や欲望で荒れ狂う心の象徴。
これから訪れる大きな問題を表していることも。

波にもまれる夢は、これから起こる事件に翻弄される予知夢。
むやみに抵抗せず、流れに任せた方が上手くいきます。
荒れた波を乗りこなす夢は、困難に立ち向かう気力が充実している意味。

海に潜る夢は
自分自身を深く見つめ直して

dream-divination-sea7海に潜る夢は、自分の中の無意識の世界を掘り起こす作業の象徴。
自分の殻に閉じこもってはいけません。
夢は浮上する時であることを示唆しています。

海に潜ろうとして躊躇する

自分の内面に隠した不都合な感情(嫉妬など)と向き合うことへの不安。
変化を嫌い、平穏を願う心を暗喩していることも。

海の底で生活している

日常生活の問題(恋愛関係が多い)について悩み、結論を出せない状態。

自分の意に反して海の深いところまで沈み込んでゆく

エネルギー不足。課題は一旦休止して、心と体を癒すことにつとめましょう。

気力を回復させることが急務です。

船が出てくる夢は
人生の変化を示す

dream-divination-sea5

夢に船が出てくるとき、海は人生を表します。船は自分自身、家族、予定や計画の象徴。

船の状態を思い出してください。頑丈で立派な船であれば、今後の人生を渡る基礎体力が充分についているということ。逆に老朽化してボロボロであったり船底に穴があいていれば、今後の人生を不安に感じていることの表れです。

  • 立派な船、積み荷が沢山載った船が停泊しているのを見る
  • 船が激しく炎をあげて燃え盛る
  • 自分が乗っている船が空に舞い上がる

3つとも幸運の到来の予兆。素敵な恋人との恋愛の始まり、問題の解決を示します。

  • 1人で船に乗る

現在の生活からの自立。船が小さい場合は、これからの生活に不安を感じていることの表れ。

  • 出航を見送る

大事な人、居心地の良い環境との別れがあるかも。

  • 船旅が終わり、上陸する

人生の新たなるステージの始まり。結婚、出産を示すことも。

海亀がでてくる夢は
ラッキーの暗示

dream-divination-sea4

亀は「神使(しんし)」と呼ばれ、古来より神様の使いとされてきました。亀の出てくる夢は吉夢であることがほとんど。
特に海亀は健康運と恋愛運においての幸運を示します。海亀が大きく立派であるほど吉。
ちなみに陸亀は金運や仕事運を表します。

海亀が泳ぐ

幸運が舞い込みます!特に恋愛運が上昇。女性においては素敵な男性が表れる予兆。

海亀が産卵している

恋愛運が好調です。女性が見た場合は懐妊を示すことも。

海亀をいじめる

凶夢。恋愛のチャンスを逃すかも。用心深く行動して。

海に落ちる夢・・・
どんな海に落ちた?

dream-divination-sea8

海に落ちる夢は、海の状態によって意味が変わってきます。

昼の明るい海に落ちる

大きなエネルギーがもたらされる暗示。女性の場合は懐妊を示すこともあります。

夜など暗いイメージの海に落ちる

困難に突き落とされる暗示。
金銭的な絶望または人間関係のトラブルに巻き込まれるかも。

海でおぼれる

dream-divination-sea6

周囲の人間関係に悩み苦しむ気持ちが表れています。
おぼれても助かれば、周囲からの救いの手があるかも知れません。あなたの環境が劇的に変化する事の意味合いもあります。

他の夢占いも気になる方はこちら!

海に関する夢を読み解くカギは、海の状態に注目すること。
光を受けてキラキラ輝く明るい海であれば、幸運の訪れを告げる吉夢。
反対に暗く荒れた海、夜の海であれば、心の不安、孤独、運気の下降を暗示します。
運気の下降を告げる夢を見たら、なるべく独りで引きこもらないで心休まる場所に避難しましょう。親友に会う、一時的に実家に戻るなど。
信頼できる人と共に過ごすことで、悪い運気を断ち切ることができます。

監修:舞華

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。