【夢占い】幽霊の夢の意味とは?取り憑かれる夢は「こだわりを捨てる」サイン?

幽霊が夢に出てくる…自分に何か取り憑いているのではないか? と勘違いしそうですが、意外にも幽霊は自分の強い気持ちを示します。しかしそれは、ポジティブな気持ちもあれば、ネガティブな気持ちもあります。当然、対処の方法も変わってきます。その辺りも含めて、幽霊の夢について解説していきましょう。

1.幽霊が出てくる夢に秘められたメッセージとは

幽霊

幽霊が出てくるだけで何もしない

自分の気持ちと能力が合致していることを暗示します。

未来へ進むための方向性が正しく、心身共に充実した毎日を過ごすことができるでしょう。良い展開を予兆するものであり、吉夢とされています。

幽霊と会話する・幽霊と仲良くする

良い出会いがあることを暗示します。恋愛の相手というよりは、楽しく過ごせる友人や仕事仲間のような存在を示します。意外な人物との出会いを示す場合もあります。

子供の幽霊

子供の頃の夢を暗示します。自分自身を振り返っているのでしょう。子供の時に夢見ていたものを、現実に追いかけるチャンスだというメッセージを送っているかもしれません。

近々結婚する・妊娠している人の場合は、子供の魂が両親に会いに来ていることを暗示します。生まれてくる子供の性別が判るケースも。あくまでも霊魂の存在を信じている場合に限ります。

2. 怖い幽霊が出てくる夢に秘められたメッセージとは

怖い

怖い幽霊

自分の能力だけでは解決できない問題や未知に対する不安を暗示します。

前者であれば、誰かにアドバイスを求めるなど、他人の協力が必要なのでしょう。過去のトラウマを示す場合もあります。

後者であれば、実際にその場所へ踏み込んでみなければ、状況は判りませんので、不安な気持ちを取り除く努力をするしかないでしょう。

亡霊

自分に対する危機や病気など、何らかのメッセージを暗示します。亡霊が話す言葉や、亡霊の状態(色や身体の一部が光るなど)によって、どのようなメッセージなのかを判断することができます。自分に対して向けられているものなので、その点だけは忘れないでください。

トイレの幽霊

体調不良(主に下半身)や性病、性的なコンプレックスを暗示します。病気に関しては、素人判断では危険ですので、気になる点があるなら、早めに医師の診察を受けましょう。性的なコンプレックスに関しても、異常性癖も含みますので、誰かに被害が及ぶような性癖の類いと判断できるなら、専門家に相談してみてください。

3. 幽霊に取り憑かれる夢に秘められたメッセージとは

取りつかれる

幽霊に取り憑かれる

変なこだわりや間違えた考えに囚われていることを暗示します。
それが自分を不幸な状況にしているのであり、そこから離れなければ、状況は悪くなる一方でしょう。

本当に悪い霊に取り憑かれていると勘違いする人も多いのですが、夢の場合は、現実の考え方に問題があることを指摘していると考えてください。

取り憑かれた幽霊を除霊する

再生や再出発を暗示します。過去にあった悪いもの(執着や悪癖)から自分を解放し、新たな一歩を踏み出そうとしているのでしょう。その調子で人生を進めてください。

4. 生き霊が出る夢に秘められたメッセージとは

自分が幽霊になる

過去の想いから解放しようと努力していることを暗示します。
執着や悪癖など、悪い習慣を含みますが、失恋した男性に対する想いや叶わない夢など、必ずしも悪いとはいえない気持ちも含みます。方向性としては正しいので、未来に期待がもてる夢といえるかもしれません。

生きている人が幽霊となって現れる

その人物からの影響力が強いことを暗示します。良い影響か悪い影響かは、その人物次第ということになります。良い影響であれば問題ありませんが、悪い影響であるなら、何らかの対策はするべきでしょう。

自分が嘘をついた相手が幽霊となって現れる

嘘をついたことに対する後悔の念を暗示します。

嘘をついた人物に対して、悪いという気持ちがそのまま夢に現れていると考えてください。正直に話した方が、自分にとっても良いかもしれません。

夢に出てくると気味が悪かったり、恐怖を覚えたりしがちですが、実際には自分自身のことを示す場合が大半です。もし幽霊の夢を話して、悪霊が憑いている的な反応を示した場合、その人物は夢占いの知識がないか、偽霊能者だということを覚えておくと良いかもしれません。

監修:Wicca

離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
2021年1月16日まで、カナダ・オンタリオ州トロントの地下鉄車両内で「心の健康」に関するプロジェクト「Life on the Line」がおこなわれてい...
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
毎年話題の「Australian Firefighters Calendar(オーストラリアの消防士カレンダー)」から、2021年版が登場。28年目を迎え...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
一見「デコレーションケーキ」、解凍すると「パスタ」に大変身する商品「Decopa」。監修は、ヒルトンやシェラトンなどで経験を積んだ本格フレンチシェフ・井川...
食事への集中を妨げる主要因となっているスマートフォンを手放し、食事と向き合うことをサポートする「バランス皿」。
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...