【夢占い】虎の夢が示す意味とは・・・?

夢に出る虎の意味は、吉夢・凶夢、どちらの場合もあります。その姿から権威や威厳、ときには孤高の象徴とされてきた動物ですが、あなたが見た虎の様子をよく思い出してみましょう。ここでは、虎の夢が何を示しているのか詳しく紹介していきます。

01.
開運の予兆?

夢に出る虎は、多くの場合「開運の予兆」として捉えられます。とくに、次のような様子をみたなら吉夢と判断してよいでしょう。

虎の赤ちゃん

虎の子どもや赤ちゃんは金運・財運の高まりを示します。思わぬところからお金が入ってくるかもしれません。

また、もっと広く幸運の前兆ととらえることも可能。学業の成績が上がったり、妊娠中の女性なら良い子を授かれると言われたりするかもしれません。

さらに、夢の中で虎の赤ちゃんを捕獲した場合には、より大きな幸運に恵まれるでしょう。

白い虎の夢

白い動物は吉兆を象徴する生き物。虎も例外ではありません。権威や名声を意味する虎が白ければ、仕事や学業で大きな功績を挙げることの前兆と考えてよいでしょう。それまでの努力が実り、成果を達成できるはず。

立派な虎を見た、虎を調教した、などの夢にも、同じことが言えます。

02.
意外な吉夢

少し意外に思えるような夢でも、夢占いで見ると実は吉夢という場合があります。

虎に噛まれた!

虎に噛まれる夢は開運の兆しを示しており、女性の場合には求愛してくれる恋人の出現や、プロポーズが起こりうることの暗示です。

また、同僚や家族から信頼を得たり、権威を持っている相手を立てたりすることによって、自分自身が高みに登れるという意味もあります。

虎を食べた

「虎を食べるなんて!」と思うかもしれませんが、これは近いうち、物事が上昇気流に乗る前兆です。

エネルギーがわいてきて行動的になることによって、成果を上げることができるでしょう。

虎の尻尾を踏んだ

ちょっと危険な夢。ですが、リスクを取ることで大きな成果を得られるとを意味しています。

虎の尻尾を踏んだあとに、危険を回避できた。という夢であれば、よりチャンスを得られる可能性が高いでしょう。

03.
凶夢の種類

shutterstock_109227575_2

弱っている虎の夢

姿がみすぼらしい虎や、年老いたりケガをしたりして弱っていたら、夢を見た人自身の体力や権力が衰えていることを示します。

以前のような威厳を保つことが難しくなり、やる気の低下など精神的な面にも影響が出るかもしれません。健康に気を付け、周りの人間関係にも配慮する必要があります。

死んだ虎の夢

体力や権力が衰えていくという意味のほかに、今まで支えてくれていた人物がいなくなる予兆の可能性が高いです。

最大の支援者を失って、運気も低下する傾向に。

虎に追われる夢

虎に追われる夢の意味は、夢を見た人が人生にどのように向き合っているかによって異なります。

懸命に努力している人であれば、大きな落とし穴やトラブルに見舞われる暗示と考え、注意することが大切。

人生に投げやりになっている人の場合は、自分の中にある臆病さや無責任さと向き合わなければなりません。

また、虎に追われるだけでなく、襲われた場合には、ストレスが溜まって攻撃的になっています。体調管理に気を付けてください。

虎の持つ意味は、いい意味ばかりではありませんが、わるい意味のときこそ、警告ととらえて備えることが大切。虎の夢を通して自分の人生における前兆が見えたときには、より良い選択ができるように考えてみてください。

監修:ヴォルク

離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
新たに日本産ゴキブリに加わったこの2種、どちらもあの忌々しい姿からは想像もつかないほど、美しいじゃないか!
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
「洪水の夢」の意味とは?夢占いの専門家が、洪水のシチュエーション、人物、被害状況別に解説します。
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
「パンツ」って、値段も大きさも、使い勝手的にもプレゼントにモッテコイだと思いませんか?なぜか「ちょっと変なもの」をもらっても、嬉しくなっちゃうのもいいとこ...
「ドームコンフォーター」は、シリコンバレーの最先端の睡眠医学に基づく革新的な睡眠グッズ。『スタンフォード式最高の睡眠』の著者で睡眠研究の第一人者でもある西...
「熊の夢」の意味とは?夢占いの専門家が行動、熊の種類、特徴、遭遇した場所別に熊の夢を紐解きます。
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
「髪を切る夢」の意味とは?夢占いの専門家が、人物、髪型、髪を切ったときの心境別に解説します。
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?ここでは逃げる夢の身をご紹介。