【夢占い】花火の夢の意味とは?シチュエーション別に解説

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

暗い夜空に大きく輝くあでやかな打ち上げ花火。手元で小さく、けれど花のように愛らしくきれいに火花を見せる手持ち花火。花火は一瞬にして消えていくはかないものではあるけれど、その美しさに私たちは魅了されます。そんな花火の夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか。打ち上げ花火や線香花火など花火の種類別、誰と花火を楽しんだのか登場人物別、そして花火にまつわるシチュエーション別の3セクションに分けて花火の夢が示す意味をご紹介していきます。

花火の夢の意味とは?

夜空を鮮やかに彩る夏の風物詩である花火は、大きな夢や憧れの象徴。成功して人生にひと花咲かせたいという気持ちのあらわれです。花火が大きければ大きいほど、思い描く理想もまた壮大なものでしょう。ただし花火はパッと咲いてすぐに消えることから、はかないものや衝動的という意味も持っています。言ってみれば夢を現実のものとするには忍耐や努力が大切ということを教えてくれる夢というわけです。また場合によっては勝負運や金運を暗示することもあります。

どんな花火?【種類別】

©iStock.com/simonapilolla

花火と言ってもさまざまなタイプがあります。そしてその種類によって夢が意味していることは多種多様。あなたが夢に見た花火はどんなものだったでしょうか。打ち上げ花火、手持ちの花火、ロケット花火、線香花火の4種類に分けて夢の意味を探っていきましょう。

打ち上げ花火の夢

打ち上げ花火の夢には3つの解釈があります。ひとつは壮大なことを考えている場合。代り映えのしない日常生活から抜け出して理想の世界へ行きたい気持ちが潜んでいるのです。ただし打ち上げ花火を見上げているようだったら、理想の世界に辿り着くまでには時間がかかる証し。もっともっと頑張らなくては。もうひとつは性欲が高まっていることを告げている、という解釈。この場合は異性に対してうかつな言動に走らないよう注意したほうがいいでしょう。最後のひとつは、浪費の可能性を告げるもの。それもかなりの金額のようです。お金の使い方に注意しなくては。

手持ち花火の夢

あなたの目標が理にかなっていることをあらわしているのが、手持ち花火の夢。あなたは地に足がついた生き方をしているようです。こつこつと着実な努力を続けることで目指すものを手に入れられるでしょう。ただし多少、退屈でも堅実にやっていかないことには目標をクリアすることはできないことを肝に銘じておいて。また夢の中で手持ち花火につまらなさを感じたのなら、もっと大きな目標を持ちたいと願っていることの証しです。

ロケット花火の夢

あなたの心はエネルギーに満ちていることを伝えているのが、ロケット花火の夢です。目指すものに向ってパワフルに活動できるでしょう。というのも目標をクリアするためには何をしたらいいか、あなたはよくわかっているのです。ただし先を焦ってしまいがちなので気をつけなさい、という夢からのメッセージも含まれています。一刻も早く結果が欲しいあまりに、やるべきことをやらずに先へ先へと進もうとすると失敗します。落ち着いて行動してくださいね。

線香花火の夢

ささやかな夢・希望を意味するのが、線香花火の夢。ささやかなだけに叶えることも容易いようです。つまり、あなたの夢や希望は想像よりもはるかに早く形になることを伝えているのがこの夢なのです。ただし線香花火の夢は、はかなさも伝えています。努力の手を休めたり、目標を甘く見ていたりすると、どれほどささやかな願いであろうと、それを叶えることは難しくなってしまいます。今の状態をしっかりキープしつつ、頑張っていきましょう。

だれと花火を見る・する夢?【登場人物別】

©iStock.com/AleksandarNakic

夢の中であなたはだれと花火を見たでしょうか。あるいは一緒に花火をしていたのはだれでしたか。ひょっとしたら一人きりで花火を見ていた・していたのかもしれませんね。花火の夢の登場人物別に夢が意味することを見ていきましょう。

彼氏や恋人

彼氏や恋人と花火を楽しむ夢を見たら、注意が必要です。というのも、この夢は二人の関係がダラダラと続いてしまい、腐れ縁になりがちなことを示しているから。あるいは自然消滅の方向へと向かっていくかもしれません。また線香花火を楽しんでいたのなら、恋は長続きしない暗示。いずれにしても今の関係性に刺激を与えたほうがいいでしょう。二人だけのイベントを設定したり、マメにコミュニケーションをはかるなどの工夫をしてください。

好きな人

好きな人と花火を見たり、花火をしている夢は、そうなったらいいなぁ……という願望が見させるもの。残念ながら現実に花火を楽しむ関係になれることを示しているわけではないし、それ以外にも特別なことがあるわけではないのです。過剰な期待はしないほうがいいでしょう。また性的な欲求の高まりをあらわしている可能性が強いよう。それが原因で異性との間につまらないトラブルを引き起こさないとも限りません。注意が必要です。

家族

家族とともに花火を楽しんでいる夢は、そのまま家族運をあらわしています。家族に対する不満や物足りなさなどを感じていることを暗示しているのです。しかし夢の印象が明るいものだったら、家族へのわだかまりがなくなり、家族関係はどんどん良いものになっていくでしょう。反対に暗い印象の夢だったら、家族との関係は悪化していきそう。自分勝手なことをしたり、わがままをぶつけたりしないように気をつけたほうがいいでしょう。

友人

一緒に花火を見ている・している友人に転機が訪れることを告げる夢です。その友人が目標をクリアするために何らかのアクションを起こすことになるでしょう。また、その友人と一緒に行動することであなたのもとにも嬉しい転機がやってくるかもしれません。もう一つ別の見方もでき、それは友人があなた自身を意味している場合。あなたの身にターニングポイントが訪れる可能性があるのです。この場合、新しい目標ができ、そこに向って新たな努力をスタートさせることになるでしょう。

嫌いな人

夢の中の嫌いな人は、自分自身が嫌だと思っている自身の側面の象徴。つまり自分自身のことなのです。また夢の中の花火は目標とするものを暗示。ですから嫌いな人と一緒に花火を見たり楽しんだりする夢は、自分の持つ嫌な面やコンプレックスなどを逆手に取れば目標を達成できることを示しているのです。また夢に登場した嫌いな人は、現実の世界での嫌いな人そのものをあらわしている場合も。この場合には近い将来、嫌いな人と接触するチャンスが訪れ、よい関係性を築けることを告げています。

知らない人

夢占いでは、夢に出てきた知らない人は、自分自身の未だ知らない側面をあらしていると考えます。そして夢に見た花火は、あなたが目指すものの象徴。ですから知らない人と花火を楽しむ夢は、自分が持っているはずの未知の能力を掘り起こして目標を達成への道を歩むことを伝えているのです。もう一度、自分自身を見つめ直し、隠れている才能・能力を見つけ出しましょう。あるいは周囲の人の意見を聞くのも役に立つはずです。

一人きり

一人きりで花火を見ている・している夢は、目標とするものを手に入れるために一人で頑張っていることを暗示します。誰に助けを求めるでもなく、あなたは自分だけの力で歩みを進めようとしているのです。いわば孤独のうちに踏ん張っているというわけです。それだけに苦しいこともあるでしょうが、この夢はすでに孤軍奮闘の覚悟を決めていることのあらわれ。もしも行き詰ったら周囲にSOSを出すことも苦境を脱するひとつの手段だということを覚えておいてくださいね。

花火にまつわるシチューション

©iStock.com/IrisImages

このセクションでは、花火にまつわるシチュエーション別に夢を紐解いていきます。浴衣を着て花火大会に行く夢、その花火大会で迷子になってしまう夢、花火で火事になる夢、あるいは花火の匂いや音などが印象的な夢など、さまざまなシチュエーションから夢の意味を見ていきましょう。

花火大会にいく夢

大きな夢や壮大な目標を持っているときに、花火大会に行く夢を見ることがあります。あなたは理想の世界を手に入れようと意欲満々の状態でしょう。ただし花火大会の規模が大きければ大きいほど、また花火の数が多ければ多いほど、実現までの道のりは険しく、大変な努力を必要とします。しかし夢や願いが叶う可能性は暗示されています。どれほど大規模な花火大会であれ、花火がたくさん上がっていたのであれ、頑張り続けることが大事でしょう。

花火大会が中止になる夢

高い理想や大きな目標をあらわす花火大会ですが、それが中止になる夢は、挫折することを暗示しています。あなたが胸に秘めた理想や目標は、今の実力ではとうてい叶わぬ夢なのだということを伝えているのです。しかし、ここで諦めたら道は閉ざされてしまいます。がっかりせず、もう一度、プランを見直してみましょう。自分のレベルにふさわしいことから一歩ずつ地道に歩みを進めるようにすることが大事なのだと、夢が伝えているのです。

花火大火で迷子になる夢

迷子になる夢は、何かに迷っているときに見るものです。花火大会で迷子になる夢もまた迷う心を暗示。ですから目指していることに対して何らかの迷いを感じている状態をあらわす夢というわけなのです。このまま進んでいって大丈夫だろうか、引き返した方がいいかもしれないなどと迷っているのでしょう。あるいは目標があまりに高すぎるために無力感を味わっているときにもこの夢を見ることがあるようです。目標を設定し直したほうがよさそうですね。

浴衣を着て花火を見る・する夢

普段から浴衣を着ている人ならば別ですが、たいがいの場合、浴衣は非日常的なものです。そこから夢の中の浴衣は日常生活の変化を意味しています。そんな浴衣を着て花火を見る・する夢は、これからのあなたの生活が変わっていくことを暗示。しかもその変化は幸運を意味しているのです。とくに花火がきれいだ、花火を見て・して満足だと感じている夢だったら、恋が叶ったり楽しい出来事がある、願いが叶うなど明るい未来が待ち受けているでしょう。

花火を打ち上げる夢(記念日やサプライズなどで)

性的な欲求が高まっていることを暗示しているのが、記念日やサプライズで花火を打ち上げる夢。セックスに対する願望が大きく高まっているのです。恋人やパートナーがいるのならば、ふたりの関係はぐんと盛り上がっていくでしょう。しかし欲望にまかせて同時に複数の人と関係を持つなどという事態に陥る可能性も潜んでいます。またシングル状態の人ならば、衝動的な言動で失敗する可能性があります。心を落ち着かせてくださいね。

花火を作る夢

夢や希望、願いを叶えるために、あなたは自らチャンスを作るだろうことを伝えているのが、花火を作る夢。どこからかチャンスが降ってくるのを待つのではなく、自分の手で好チャンスを掴みに行くことになるでしょう。今あるネットワークを駆使するのはおすすめの方法。あるいは信頼できる人に夢などを伝え、バックアップをお願いしてみるのも手です。いずれにしても自分で自分の道を切り開き、サクセスへと向かうことを物語る嬉しい夢なのです。

花火の匂いが印象的な夢

花火は独特の匂いがしますが、その匂いが印象的な夢は、何かの秘密を隠し持っていることを暗示しています。その秘密とは、人に知られたら困るようなことなのではないでしょうか。ひょっとしたら周囲を欺いたり、場合によっては不道徳なことをしているのかもしれません。そのため自分に関する悪い噂が広がったらどうしよう、と不安でたまらない気持ちがあらわれた夢と言えます。ビクビクしていたら噂が立って当たり前。秘密の内容はどうであれ、堂々としていることです。

花火の火花が印象的な夢

花火の火花は、恋愛運の象徴。恋愛運が大きくアップしていくことの証しです。新しい出会いに恵まれたり、恋人やパートナーとの愛が膨らんでいくなどの嬉しい出来事があるでしょう。とくに火花を見てきれいだと感じた夢ならば、愛に新しい展開が訪れる予兆。片思いの人との距離が一気に縮まったり、交際中の恋人との間に結婚話が浮上するなどといったことがあるかもしれません。恋愛に積極的になったほうがよりよい展開を期待できるでしょう。

花火の音が印象的な夢

あなたの心の中には強い不安や恐怖が潜んでいるのではないでしょうか。花火の音が印象に残った夢は、何ものかに対する恐れの象徴なのです。今後の仕事がどう展開していくかわからず心配だ、恋人やパートナーとうまくいかないかもしれないという恐れ、あるいは生きていくことそのものへの不安などかもしれません。それが何であれ、一刻も早く原因を見つけましょう。そしてその原因を取り除く努力をしなさいと夢が伝えているのです。

まとめ

花火の夢は基本的に目標や理想を意味します。ですが花火の夢とひとことで言っても、どんな花火だったか、誰と花火を楽しんでいたのか、あるいは花火大会だったのか、自分で花火を作ったのかなど、夢の内容はさまざまです。夢を詳しく見ていくと夢が暗示してることもそれぞれに違いがあることががお分かりになったでしょう。夢の内容を細かい部分まで思い出して、その夢にふさわしい解釈をしてください。

Top image: © iStock.com/Hyuga Hayasaka

関連する記事

生理の夢の意味とは?夢占いの専門家がシチュエーション、人物、場所別に「生理の夢」を解説します。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
引越しする夢の意味とは?夢占いの専門家が人、シチュエーション別に解説します。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
本格スパイスブランド「GABAN」とアウトドア料理のパイオニア・田中ケン氏の共同開発で生まれた、アウトドア特化型のミックススパイス。
ワニの夢の意味とは?ワニの種類や色、シチュエーション、遭遇した場所別に夢占いの専門家が解説します。
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
トヨタ自動車のラグジュアリーブランド「LEXUS」が北米市場向けたゲーマー向け車両「Gamers' IS」を発表した。ゲーム配信プラットフォーム「Twit...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...